NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・近況報告です!!

f:id:n_aomi1214:20211219095812j:plain

あずさの車窓からの南アルプス

こんばんは!

いつものことながら、facebookに投稿しているとブログの更新がおろそかになってしまいます(^^ゞ

 

八ヶ岳南麓はすっかり冬になりました。(あれっ?全国的にもう冬でしたね!!)

850mの我が家の辺りでは最低気温が-6℃近くになる日もありました。

とは言えペレットストーブを焚けば、室温は20℃〜22℃くらいにはなるので快適に過ごしています。

 

相変わらず坦々とした毎日を送っているので、何か取り立ててというのはないのですが、ちょっとだけ近況報告をしたいと思います。

まず、去年の12月と今年の10月に可愛がっていた猫が相次いで天国に旅立ってしまいました。

40年近く猫のいる生活をしてきましたので、猫のいない家はシーンとして本当にさびしいです。

f:id:n_aomi1214:20211220224015j:plain

もう二度と猫を飼うことはないと思います。

年齢的に最後まで面倒を見て上げられるか分からないからです。

 

代わりに猫がいるせいでなかなか行けなっかった旅行にいこうかと思っています。

で、明日から京都に二泊三日で出かけます。

一番の目的は「鞍馬山」・・歩きがてら貴船神社にも足を伸ばす予定です。

冬至の22日にどうしても行きたい理由があるのです。。(ワケはヒミツ・・)

鞍馬山の記事は気が向いたらアップしますね!!

 

それから・・

今年も「お蔵の小さな音楽ホール」で3回のコンサートを開きました。

二回はお弟子さんの発表会で、私のソロリサイタルも一回開きました。

リサイタルはだんだんキツくなってきました。

声の体力が落ちてしまって・・老化には勝てません。

来年はゲストを招いてジョイントでやろうかなと考えています。

f:id:n_aomi1214:20211220235401j:plain

夏の収穫

f:id:n_aomi1214:20211220235456j:plain

畑の方は二年間やってみて、この地域に適した作物や栽培の仕方が少しずつ分かって来ました。

冬場も自家製野菜でしのぎたいので、大根や人参・芋類の作付けを増やそうと思いました。

今年は高菜や野沢菜や大根葉で漬け物をたくさん作りました。

大根のべったら漬けや、キャベツもたくさん作ったのでザウアークラウトにしました。

キュウリもピクルスにして保存してあります。

サツマイモは干し芋にしました。

他にも、色んなジャム・紫蘇の実漬け・ちりめん山椒・シソジュース・ホースラディッシュのワサビ漬けなど、色々作りました。

また自分たちで育てた小麦で日々のパンやおやつを焼いています。

 

こうやって書いてみると、田舎暮らしが板についてきましたね〜!!

f:id:n_aomi1214:20211220234700j:plain

夏の庭

庭の方は、5月頃から10月まで草苅りに追われました。

今年も10数本の植樹をしたり、あちこちに球根を植えました。

移住当初は、広すぎる庭をどう作っていくのか見当もつきませんでしたが、少しずつ庭らしくなってきました。

f:id:n_aomi1214:20211220234746j:plain

ここでの田舎暮らしは、4月から11月は野良仕事に追われる日々が続き、12月は漬け物など保存食作りをします。

1月から3月はあまりやることがなくなり、今年の2月などは暇すぎて気分が落ち込んでしまいました。

こんなに多忙期と閑期の落差が激しいとは知りませんでした。

来春は2月に味噌作りをしたり温泉めぐりをしたりして、冬ならではの楽しみ方をしたいなあと思っています。

 

それでは今日はこの辺で!!