NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・されど3年、庭がこんなに変わっていた!?

こんにちは!!

久しぶりの投稿すぎて見てくれる人はいないかもしれないなあ、なんて思いながら、自分の記録のために残します。

 

八ヶ岳南麓里山に完全移住して2年10ヶ月を迎えます。

二地域居住を始めてからは3年5ヶ月が経ちました。

最近facebookで3年前の記事というのが出て来まして、その頃の庭の様子などをふり返る機会がありました。

毎日見ている庭がかなり劇的に変化していて驚きでした!!

古民家の修復直後は前の住まいから移植した木があるだけでした。

3年後の現在はこうなりました。

 

ちょうど3年前のメインガーデンを二階から見るとこんな感じでした。

3年後の現在はこうなりました。

軽トラと物置が増えました。移住Ⅰ年目に植えた樹木がずいぶん大きくなっています!

 

やたら長くて整備に困っていた東庭は・・

樹木が茂り、奥まで見通せなくなりました!

家の東側に芝生を張り、裏庭との境目にアーチを設置しました!

 

ほったらかしだった裏庭は・・

緑に覆われたナチュラルガーデンになりました。今はこの景色が一番のお気に入りになっています!

 

まだ3年と思っていましたが、庭の劇的な変化を見ると「もう3年」とも言える長さなんですね。

私と言えば・・疲れが身体に出るようになりました。

年齢のせいもあるかもしれませんが、庭や畑仕事が多すぎて(夫がめったに手伝ってくれないというのもあるのですが)足腰の疲れが取れにくくなり、ばね指が酷くなってしまいました。

昨日ピアノを弾いていてやけに指が動かないしミスタッチばかりするなあと思ったら、指の関節がガチガチ固まり動きが悪くなっているのです。普通に暮らす分にはそれほど気になりませんが、仕事柄ピアノを弾かざるを得ないので困ったことになりました。

なるべく長くこの生活を楽しみたいので、働き方を工夫しなくてはと思っているところです。

 

嬉しいことは、都会に住んでいた時とは違った人間関係が広がったこと・・きっかけはSNSですが、同じ趣味(庭と野菜作り)を持つ方々と繋がりお付き合いさせていただいています。

また八ヶ岳南麓の自然の魅力に惹かれて訪れてくださる方がいるのも有難いことです。

 

そんなこんなですっかり生活が落ち着き、月に3~4回新宿に教えに行く以外はほとんど家にいることが多いです。ホームレッスンに来て下さる生徒さんがいて寂しくないし、ホントどこにも出かける必要を感じないのです。

神奈川に住み続けたとしても出不精夫婦はどこにも出かけないと思うので、どこにも行かなくても楽しめる生活に移行して良かったな〜と思っているところです(笑)

 

ご訪問ありがとうございました。

それでは今日はこの辺で!