NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・人生のチャレンジャー!?

f:id:n_aomi1214:20210102160259j:plain

近所の里山越しに見た八ヶ岳

こんにちは。

今日は1月7日、七草がゆを食べる日です。

我が家では朝食にパンとご飯を一日おきに食べています。

そんなわけで今朝はパン食の日・・それで昨夜、一日早い七草がゆを食べました。

今日までが松の内で、明日はお正月飾りをはずします。

そして・・

一都三県にいよいよ非常事態宣言が発令されることになりました。

経済的打撃がまたまた・・

私も新宿でのレッスンをどうするか悩むところでしたが、感染の広がり方が前回の非常事態宣言の時より分かって来ましたので、たんたんと続けることにしました。

お弟子さんの中には、非常事態宣言を受けて外出自粛する人もいますが、今のところレッスンを続けてくれる人もいて有難いことです。

ところで、昨日ネットの記事で「新型コロナは拡大と縮小を繰り返しながら3~5年くらい続くかもしれない」というのを読みました。

今のところウイルス撲滅の決定打がないし、ウイルスの性質そのものやどんどん変異しているため集団免疫を獲得するのも難しそうだし・・加えて、もしワクチンを打ったとしてもその有効性にも疑問があるとのこと。。

ワタシ的には、いつか元の日常に戻るだろう・・は「ない」感じがします。

新しい日常に完全シフトし、今までとは全く異なる価値感を創造しなければならない流れなんでしょうね。

それぞれがチャレンジャーの時代です。

子育て世代や現役世代の方は、本当にご苦労が多いかと想像します。

心でエールを送ることしか出来ませんが、皆様ご無事にこの難関を乗り越えてくださるようお祈りします。

・・

ふり返って、自分はどう生きるんだろうか・・

私は声が出るかぎり自分の声と歌の研鑽を積み、恥とプライドを捨ててfacebookに演奏をアップしていこうと思います。(今のところyoutubeのチャンネルを作る気はありません、あくまで自己充足が目的なので・・)

これは有名になりたいからじゃない・・

大きい舞台もたくさんやったし後輩も育ててきたし、自分の青・壮年期の夢を完結したという思いがあるから、あとは素直に自分のハートが求める生き方をしたいだけなんですね。

たとえ誰も聞いてくれなくても、演奏をアップするために練習することが、生きていくためのモチベーションになり心が活き活きします。

かつての仲間や音楽をする人の中には、演奏の機会が奪われたことで心が折れそうになっている人がいますが、ものは考えようです。

チャンスとモチベーションを自分で創造していってもらえたらいいなあと思います。

オマケ写真は1月2日に近所の里山を散歩したときのものです ↓

f:id:n_aomi1214:20210102154047j:plain

徒歩2分の里山の小道を歩きます。

f:id:n_aomi1214:20210102154235j:plain

向こうの里山越しに茅が岳(右)と金峰山(左)が見えます。

f:id:n_aomi1214:20210102154444j:plain

鳩川ぞいの木立越しに見る八ヶ岳

f:id:n_aomi1214:20210102155317j:plain

里山の南に出ました!広々とした絶景です。

f:id:n_aomi1214:20210102155758j:plain

西南には雲に包まれた甲斐駒ヶ岳が、いつもと違う表情を見せています。

それでは今日はこの辺で!