NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・これからの楽しみは・・

f:id:n_aomi1214:20220206170358j:plain

全粒粉スペルトと春よ恋をブレンドした自家製パン

こんにちは!

八ヶ岳南麓850mの里山は相変わらずの寒さですが、日差しの中に少しずつ春を感じるようになりました!

 

こちらでの生活は4月の半ばから11月の半ばまでの7ヶ月が屋外での活動期、あとの5ヶ月は家の中で過ごすことが多い生活です。

去年の今頃は退屈すぎて落ち込んでしまいましたが、今年は過ごし方に工夫が生まれたので、それなりに楽しい日々を送ることが出来ています。

色んな種類の漬け物を漬けたり、ジャムや保存食作りをしたり、パンやお菓子作りをしたり・・まあ、自分で出来ることは何でもやってみる生活が定着してきました。

今年は味噌作りに挑戦!!

まもなく大豆や麹が届くのでとっても楽しみです。

f:id:n_aomi1214:20220204140712j:plain

近所の里山の木立ちと影

屋内中心の生活は運動不足になりがちなので、毎朝のテレビ体操と週に2,3回一時間ほどの散歩は欠かせません。

f:id:n_aomi1214:20220204141022j:plain

近所の里山から見た八ヶ岳

八ヶ岳南アルプス・富士山・奥秩父連峰をぐるりと見渡すことができ、里山が点在するこの地域では、散歩するだけで四季折々の自然を肌で感じられます。

自然豊かでありながら移住者が多い町でもあるので、田舎っぽさがないのも良いところです。

・・

さて日々の買い物ですが、私は食の安全にちょっとしたこだわりがあり生協の宅配を利用しています。

乾物や豆乳やチーズなどは月に1回まとめてスーパーに買い出しに行き、冬の間だけ野菜を道の駅や農協の直売所などで買っています。

ホントめったに買い物に行かない生活なんですよ〜!

とはいえ、家の中ばかりにいると気分転換に買い物に出かけたくなるのですが、近頃はネットで何でも手に入るし、欲しいものも少なくなってきて、買い物したいのに買い物に出かける必要がなくなりつつあり、ちょっぴり残念です!!

f:id:n_aomi1214:20220206181737j:plain

エッセンシャルオイルブレンドし、家のあちこちに置きます!!

これからは、事を楽しむ生活にシフトかなあ・・

私は声楽家ですのでもちろん歌うことを楽しんでいますが、最近入門された生徒さんからアロマの楽しみを教えてもらったので、香りを楽しむ生活も取り入れて行きたいと思っているところです。

近況報告でした。

それでは今日はこの辺で!