NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・お金では買えないものが揃っている

f:id:n_aomi1214:20201020103031j:plain

こんばんは!

久々の投稿・・私は元気で生きています!

気がつけば、八ヶ岳南麓の里山に完全移住し1年が経っていました。

 

すべての季節を暮らしてみて、色々と分かってきました。

何がって?・・

まあ、色々で・・

畑の作物で言えば、南関東で良く育っていたものがこちらでは育ちにくいとか、あちらではイマイチだった野菜がこちらでは元気モリモリでたくさん収穫できたり・・とか、、

モンシロチョウやカエルやトンボが想像してたよりも沢山いたり

色んな野鳥が庭を訪れてくれたり

ツバメが家のあちこちで巣作りしたりとか

夏は扇風機をたまに回すだけで過ごせたりとか

マイナス一度なんてちっとも寒くないって知ったとか

このあいだの冬はスタッドレスタイヤを履く必要がなかったとか

もちろん!星がたくさん見えるし

八ヶ岳南アルプスや富士山・・そして奥秩父の山々の景色が美しいし

空気も水も美味しいし

 

ここの生活には、お金では買えない大切なものが全て揃ってるなあ・・ということが良く分かりました。。

 

いちばんは、野菜を自給できる喜びですね。

3月に土作りを始め、4月半ばから栽培品目を徐々に増やしていきました。

6月からは野菜はほぼ自給・・約60坪の畑からは夫婦ふたりでは食べきれないほどの収穫があります。

採れすぎた野菜は知り合いに分けたり、保存食にしたり、

季節ごとに移り変わる旬の野菜を今日はどうやって料理しようか・・が目下の悩み・・贅沢ですね!

こちらに移住する前は

「一週間に一度くらいは外食をしようね」と、夫と話していたのに・・

数ヶ月に一回も行くかどうか・・

畑の恵みがたっぷりあるので、それを消費するために外食してる場合じゃないし、

家ご飯がいちばん贅沢で美味しいですしね。

・・

ところで最近はファーマーが主体になりそうな気配ですが、本職の声楽家の方もボチボチやってます。

敷地内の築150年の蔵を改修した「お蔵の小さな音楽ホール」ではすでに二回のコンサートを開き、12月に「お蔵deこんさあと」シリーズを立ち上げます。

第1回目は歌の会ですが、器楽や邦楽や他ジャンルとコラボをしていけたらいいなと思ってます。

www.facebook.com

ゆっくり 楽しく 伸びやかに 生きるのがイイ♡

 

最近、文章力がますます衰えてきてる・・

何だかまとまりのない文章でごめんなさい。 

 

それでは今日はこの辺で!