NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・里山暮らしの楽しみ方

f:id:n_aomi1214:20200928171801j:plain

スペルト小麦全粒粉と春よ恋のハーフブレンドで焼いたクルミパン・・自己流パンですよ!

こんにちは!

お久しぶりです!

里山はすっかり秋になりました。

少し前までは夏日がありましたが、今日あたりは最高気温20度、最低気温10度ほど・・快適な気候です。

最低気温10度といっても、室内は22度ほどありますので普通に過ごせるんですよ。

 

さて最近の里山生活は、雑草取りから少しずつ解放され「楽しい創作生活」になってきました。

まずMy小麦クラブという、畑作りから始まって種蒔き、麦踏み、刈り入れ、脱穀までするという会に入り、仲間で一緒に汗を流す農作業の楽しさを味わっています。

収穫は皆んなで分け合います。

そのクラブの関係で、先日は「フライパンで捏ねないパン作り」という講座に参加しました。

講師は小麦クラブの先輩で、本職はガーデナーの「小麦料理大好き」な素敵な女性です。

私は自己流でパンを焼いていますが、ちゃんとしたレシピで作ればさらに美味しいパンが焼けるのを体験しました。

また近所で安く葡萄が買えるので、ワ○ンを作って見ることにしました。

f:id:n_aomi1214:20200928173442j:plain

ホタテパウダーに浸して農薬を除去します。

f:id:n_aomi1214:20200928173533j:plain

仕込みは漬け物袋に入れ、漬け物容器で・・

f:id:n_aomi1214:20200928173657j:plain

ボトルや梅酒用の瓶でさらに発酵させます。この時点ですでに新酒っぽい味がします!

葡萄を仕込んで一週間したら果汁を搾り瓶に詰め、さらに発酵させます。

まずは巨峰4キロを安く(900円+税金)仕入れ、赤を仕込みました。

白も作りたくなったので、甲州ぶどう2キロ(760円+税金)を仕入れ、本日仕込みました。

赤白合わせてボトル6本分程度になります。

もちろん自分用!!夫が飲みたいと言ったら家庭内販売します!

ところで、秋といえば実りの季節です。

知り合いから栗をもらったり菜園の野菜を保存食に加工したりと、台所仕事も忙しくなってきました。

それに加え、小麦は有機栽培のものを取りよせているので、パスタマシーンを購入し、とうとう麺類も自家製造することにしました。

まもなく新蕎麦のシーズンなので、パスタマシーンで蕎麦を打ってみようかと思ってます。

打ち立ての蕎麦は香りが高く、きっと美味しいことでしょう!

・・

また、出不精の我が夫婦の楽しみは、自宅内で食事の場所を気ままに変えることです。

メインダイニングのほかに、南の窓際に朝食用ダイニング、季節が良いときは庭にテーブルを出してアウトドアダイニング、そして山が美しくなるこれからは、眺めの良い二階の広縁で朝食やお茶タイムを楽しみます。

f:id:n_aomi1214:20200928175717j:plain

二階からは庭や富士山、茅が岳の眺望が楽しめます。

4カ所のダイニングのおかげで、どこにも出かけずに気分を変えることが出来るんですね!

f:id:n_aomi1214:20200928175913j:plain

採れたて野菜たっぷりの朝食。

f:id:n_aomi1214:20200928180013j:plain

自家製パンとひよこ豆のフムス・・もちろん手作り!

6月頃から野菜は自給しています。

その時々で最盛期の野菜が変わるので、季節をダイレクトに感じることが出来ます。

今の目標は年間を通じて野菜を自給することです。

冬場はホウレンソウくらいしか採れないと思うので、収穫があるうちに保存食作りをします。

お米は、今年の新米をお向かいから買うことにしました。

お向かいのご主人は減農薬で天日干しのお米を作っていて、遠くから買いに来る人もいらっしゃるほどの名人です。

「食べてみれば違いが分かる!」とおしゃっていたので、今からとっても楽しみにしています。

とまあ、こんな感じで里山暮らしを楽しんでいるところです。

 

それでは今日はこの辺で!