NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓との出会いはイングリッシュガーデンを夢見た日だった!・・その1

f:id:n_aomi1214:20140829103910j:plain

2014年八ヶ岳南麓で初めて泊まった泉郷のコテージ

こんにちは!

八ヶ岳南麓にもゆっくりと春が訪れ始めました。

 

私は40代半ば頃から田舎での自給農暮らしの夢を抱くようになりました。

そんな夢を持ちながらもまだまだ働き盛りでしたので、市民農園を借りて細々と農に親しむといった暮らしでした。

いつしか田舎暮らしの夢は「絵に描いた餅」のようになり、このまま神奈川で年を取ることもありかな!!と思い始めていた2011年に東日本大震災が起きました。

その時に都会生活の脆弱さを思い知り、自分の中の何かが始動しました。

すぐにでも首都圏を脱出したい思いに駆られましたが、とにかく移住先を探そうと思い立ち、日本全国・・北海道から沖縄まであちこち調べ始めたのです。

調べるうちに大分県の杵築リゾートに興味を持ち、資料を取りよせたりして見学会にも参加してみようかという気になっていきました。

2年間くらいフィーバーしてホームページにアクセスしていたのですが、よくよく地図で見てみると、佐多岬にある伊方原発が近いということが分かりました。

・・事故があったら逃げようがない!!

それで原発が近いところは検索からはずすことにしました。

その後、奈良県の明日香村や長野県の伊那市などが候補に上がりましたが、さまざまな理由で候補から外れていきました。

 

そんな中、毎年の旅行でホテルや旅館ばかりでは面白くないなあと思い、貸しコテージで検索したら泉郷のコテージがヒットしました。

お値段も手頃だし、その頃の住まいから二時間足らずで行けるというのが魅力でした。

もちろん!!八ヶ岳南麓を訪れるのは生まれて初めてでした。

この辺りがどういうところかも知らず、2014年の夏の終わりに八ヶ岳南麓・北杜市に足を踏み入れたのでした。

 

泉郷のコテージはお値段なりでしたが、道の駅小淵沢の新鮮野菜をクーラーボックスいっぱい買い込み、その野菜で作った翌日の朝食は最高でした。(ちなみにこの経験から道の駅や産直所フィーバーが始まりました!)

コテージに泊まった翌日は八ヶ岳南麓のグルメ案内で評価が高かった「悠山房」でランチをしました。

私が注文したのはミートローフ!!・・とっても美味しかったです。

お店の雰囲気も経営なさっているご家族もとっても素敵で、また来たいと思いました。

ランチのあとはレストランの近所を散策しました。

牧場が多いところで、お金持ち風の別荘ばかりだなあ〜という印象でした。

そのころは八ヶ岳南麓の地理に疎く、そこが一体どの辺りかちっとも分かりませんでした。

 

話しは移住地探しに戻ります・・

その後ペースを落としながらも移住地探しはしていましたが、仕事が一段落するまでは動けないという気がしてたので、あまり熱心ではありませんでした。

2017年に最後の教職だった千葉大学の講師が任期満了になり、講師を務めていた二期会オペラ研修所も2019年春で任期満了になるのをきっかけに移住地探しに本腰が入りました。

今の住まいに出会う前は茅野市や富士見町辺りを探していました。

その頃の第一候補は茅野市で開発した分譲地・・ドローンで撮った映像が素敵でしょっちゅうアクセスしていました。

2017年の春からは大学に行くこともなくなり時間が出来たので、その分譲地や八ヶ岳南麓のいくつかの候補地を見に行くことになりました。

結局、どこも「ないな〜」といった感じでした。

長くなるので、後半は「その2」に続きます。

 

f:id:n_aomi1214:20140829110558j:plain

イングリッシュガーデン内のコテージ

f:id:n_aomi1214:20140829110910j:plain

f:id:n_aomi1214:20140829111111j:plain

f:id:n_aomi1214:20140829111148j:plain

イングリッシュガーデンの夢の記事はこちら↓
https://n-aomi1214.hatenablog.com/entry/2014/09/03/192830