NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

菜園NOW!

f:id:n_aomi1214:20170517151307j:plain

トマトに実がつき始めました!

 

こんばんは!

本日の座間地方は曇りがちなお天気でした。

 

おととい畑に行ったら我が菜園は草ボウボウ・・今日は一時間半ほど時間が出来たので草取りに行きました。

でも用具の準備が悪くてほとんど手むしりのため、根が残っている草が多いです。

次回は鋤(すき)を使って根っこから取らないといけません。。

畑に隣接する土手の草も刈らないと、どんどん浸食してきそうです。

畑は雑草の管理が大変なんだなと実感しました。

f:id:n_aomi1214:20170517151511j:plain

雑草っぽく見えるけど、ルッコラです!

f:id:n_aomi1214:20170517151220j:plain

セロリ

 

最近の収穫はスティックセニョールという茎の長いブロッコリールッコラとセロリの葉ばかりですが、朝食のサラダで美味しくいただいています。

トマト・ナス・キュウリ・スナップエンドウが実をつけ始めているので、収穫まであともう少しです。

目下の悩みは追肥をどうしようか・・ということ。

EMで発酵させた生ゴミ堆肥をたっぷり入れてあるため、一般的な追肥の仕方を適用するのか、あるいはこのまま追肥なしでいくのか・・素人では判断が難しいのです。

希釈したEM活性液を与えているから、それでいいのかもしれないし・・どうしたもんか・・悩めるオバサンなのであります。

 

我が家では日常的にEM菌を利用し微生物の働きを実感しているのですが、実際の農業となるとまだまだ経験値が少ないのです。

今年は試行錯誤的な感じになるのかなあ?

せっかく野菜作りをするのだから、地球にも人間にも優しくしなくちゃね。

f:id:n_aomi1214:20170517151319j:plain

大根

f:id:n_aomi1214:20170517151139j:plain

ナス

f:id:n_aomi1214:20170517151121j:plain

スナップエンドウ

 

畑では人間だけじゃなく、カエルやカタツムリとも友達になれますよ!

 

f:id:n_aomi1214:20170506092846j:plain

今日のオマケ写真はジャムちゃんでーす!

 

それでは皆さん、お休みなさい ☆ zzz ☆