NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20170506092613j:plain

ナナちゃんです♡

 

こんばんは!

本日の座間地方は雲が多いながらも晴れのお天気でした。

 

今日は海老名グリーンセンター(農協の産直所)とコープに一週間分の食材の買い出しに行きました。

毎週月曜日の午前中と決めているのですが、明日は午前中からレッスンをするので一日繰り上げて行ってきました。

農協は新鮮・安い・量が多い・と3拍子そろっています。

農協を利用するようになってから、我が家の野菜生活は充実!!

野菜をふんだんに使えるので本当に助かっています。

ただ今の時期は野菜の端境期(はざかいき)のため品薄で高めではありますが・・。

春夏野菜がふんだんに出回るようになるのは5月の下旬頃からでしょうか。

 

今日はレッスンの後に鉢植えの花の植え替えをして、菜園に出かけました。

行くたびに色んな方に声をかけてもらってます。

今日は隣の畑のオジサマ・・といっても隣の畑を借りた方の知り合いで、本物の農家の方でした。

仕事に忙しい知り合いに頼まれて畑を見に来たのだそう。

ご挨拶したら「何作ってるの?」と話しかけてくれました。

ついでに野菜の支柱への括り方や肥料のやり方を教えてもらいました。

田んぼを五反作っていて農協にも出荷してるんですって!(一反は300坪ほど)

この辺りで専業農家の方はあまりいないから兼業だったけど、今は仕事を引退されて専業でやってらっしゃるとのことです。

市民農園は一年ごとに抽選があって安定しないから、農地を少しだけで良いから貸してもらえませんか?と聞いたら黙ってた・・無理っぽいね、残念。。

お互い名乗ることもなく野菜作りの話しが気軽にできて、なんて素敵なんだろうと嬉しくなります。

それに土の上にいるととっても気持ち良くて、作業が終わってもしばらく畑でぼんやりと過ごしちゃいます。

なかなか去りがたくって「また来るね!」と畑に挨拶して、ようやく家路につきます。

こんな幸せってあっただろうか・・

我が菜園もブリッコリーの収穫が始まり、キュウリ・トマト・ナスが実を付け始めました。

キュウリは明後日くらいに初収穫が出来そうです。

ホントにホントに楽しみです。

それでは皆さん、お休みなさい☆ zzz ☆