NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20171205075532j:plain

おはようございます。

本日の座間地方は晴れ☀☀☀

大山がくっきりと美しいです。

 

師走ですね〜。

この1年色々あったけど、

「大掃除の時期だなあ」と思ったら、1年前の大掃除を昨日のことのように思い出しました。

去年は家中の壁を水拭きしました。

クイックルワイパーの先を濡れぞうきんに変えてゴシゴシやりました。

思ったより簡単に高い所まで拭けました。

そうそう、台所は天井もぞうきんがけしましたよ。

壁まで拭くと家の空気感が変わりますね。

ホント、あの大掃除からもう1年が経つなんて、時間早すぎです。。

今年はお隣に面したサイディングにコケみたいのがついて汚くなっているので、高圧洗浄機で洗います。

考えただけで面倒な気持ちになりますが、ガンバルンバ!!

掃除は大切です、キリッ!

・・・

菜園関係の記事は人気がありませんが、ブログは自分の備忘録でもありますので、菜園の様子をアップします。

f:id:n_aomi1214:20171202163133j:plain

手前の長いトンネルに大根・人参・レタス・ルッコラの種を蒔きました。

左奥にはほうれん草・小松菜・水菜の種を蒔きました。

右奥では小松菜と水菜がすくすく育っています。

その奥の葉っぱっぽいのはブロッコリー・・こちらも種から育てました。小さな花芽がついています。

f:id:n_aomi1214:20171202163916j:plain

f:id:n_aomi1214:20171202163158j:plain

種から育てたキャベツたち・・来週には収穫できるかな・・

秋の天候不順の影響で葉物野菜や大根の値段が高騰しているようです。

確かに今年の大根はあまり大きくなりませんでしたが、夫婦二人の食卓にはじゅうぶん間に合っています。

大地ってすごいです。

一粒の種を何百倍にして返してくれます。

近ごろの銀行は金利が安すぎて預けていてもちっとも増えませんが、大地は種を蒔き、ちゃんと世話をすれば利息何百パーセントですよ〜。

楽しくてお得感満載だからのめり込んじゃうのかしら。。

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。