NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

トンネル栽培を思いついた!

f:id:n_aomi1214:20171202085252j:plain

こんにちは。

本日の座間地方は晴れ☀☀

絶好の野作業日和りになりました。

 

昨日、葉物野菜をビニールトンネルで栽培することを思いつきました。

スーパーに葉物野菜が並んでいるということは、冬でも作れるということ!!

この辺りは冬でも霜が降りることは滅多にないので、マルチとビニールトンネルの温室効果で冬でも野菜が育つはずです。

よくよく見てみれば、市民農園でもトンネル栽培で青々とした葉物野菜が育っています。

昨日はさっそく小松菜・水菜・ほうれん草を蒔いてトンネルを仕立てました。

多分レタスも行ける!!

ひょっとして冬でも大根や人参も育てられるんじゃないかと調べたら、寒さの中で育つ種類のがありました!!

今日はホームセンターでトンネル用の支柱を買い足し、大根と人参の種蒔きをします。

上手くいけば冬野菜も自家製でまかなえるかもしれません。

冬の間は菜園を楽しめないとあきらめていたのは、完全な思い込みでした。

せっかく農地があるんだから活用しないのはもったいないです。

今週は水曜日までは二期会のマスタークラスの試演会があってバタバタしていましたが、木・金・土と3日間の完全オフでリラックスしたら、菜園のアイデアが次々湧いてきました。

こま切れ時間で菜園をやっていると気づかないことでも、ゆっくりした時間の中では色々と気づけるものだなあと思います。

ベランダ菜園も片付け、最後まで残っていた青トマトを収穫してジャムにします。

昨年つくって美味しかった!

試しに赤らんだトマトをジャムにしてみたらケチャップっぽくなっていまったので、ジャムは青トマトに限ります。

f:id:n_aomi1214:20171202120124j:plain

 

今日のおまけ写真

f:id:n_aomi1214:20171126194837j:plain

ナナ&ジャム・・同じ格好で ・・ZZZ・・

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください!