NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

明るいのが好き

f:id:n_aomi1214:20160109225345j:plain

明日香村の風景

 

こんばんは。

本日の座間地方は雲が多めですが晴れ☀☀☁

久々に冬らしい寒さの一日でした。

 

先日、スペイン民謡を生徒さんとレッスンする機会がありました。

単純であっけからんとした歌詞と明るく陽気なメロディーの 4曲からなるチクルスです。

こういう歌はレッスンしていて楽しい気分になります。

最近の私は重たい歌や暗い歌、複雑なメロディを好まなくなってきています。

オペラも重い題材はもういいかなって感じです。関わるのは仕事がらみだけでで十分と思ってます。

ニュースも暗い話題は気が滅入るので、なるべくフォーカスしたくありませんし。。

陽気さを根っこにもって生きたいものです。

これからは明るい歌や静かで美しい歌を選んで歌いたいなと思っています。

・・ですが、次回のコンサート(2月10日と19日:お知らせは後ほどします)では重たい詩の日本歌曲を歌います。それは、今この年齢になってようやく表現できる歌の内容なので、今まで歌うことが出来なかったからです。

声が衰えてしまわないうちに歌わないと、一生歌えなくなりそうなので選びました。

人生の味わいを表現できるのが年取った者の特権かもしれませんね。

坦々と、語り部のように、詩を歌い上げたらと思っています。

 

人は年齢とともに頑固になります。我が強くなって簡単には譲れなくなってきちゃうんです。

頑固って心がこり固まっちゃうことだから、本当に気をつけないといけません。

明るさや陽気さは心が柔軟だからこそのもの。

心を柔らかくして明るいおばあちゃんを目指そう!!

 

コンサートのお知らせは後日いたします。

それではお休みなさい ☆zzz☆