NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

庭仕事を楽にする新兵器!

f:id:n_aomi1214:20180729125843j:plain

ベランダ菜園now!

 

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

入道雲がモクモクしています。

でも台風一過のスカッとした青空に白い雲というコントラストにはなりません。

いつもは西からやってくる台風が逆走したため、西の空がスッキリしていないのです。

 

ところで今日、念願の耕耘機が届きました。

前回、大泉の庭の草刈りで肩を酷く痛めてしまい、肩掛けのエンジン式草苅り機を長時間使うのは無理だと感じました。

色々検討した末、農作業にも使えるだろうと耕耘機を買うことにしました。

f:id:n_aomi1214:20180729114005j:plain

それがこちら・・マキタのエンジン式耕耘機です!

これで耕すと想像するだけでワクワクします。

10数年以上前、漫談家綾小路きみまろさんが、長い不遇時代は毎日耕耘機で畑を耕していた・・というエピソードを話した時に、「私も耕耘機で耕したい!」と思ったのを鮮明に覚えています。

たとえ狭い農地でも、手作業で耕したり草取りをするのは大変で、それが農作業をおっくうにさせるネックになっています。

大泉の畑ならいざ知らず、座間の市民農園あたりで耕耘機を使っていたら「大げさな人」に見られてしまうかもしれませんが、これで作業が楽になると思うと本当に嬉しいです!

f:id:n_aomi1214:20180729125906j:plain

収穫時を迎えたベランダ菜園の空心菜

市民農園の草取りは先日手作業で終えたので、まずは大泉の庭の除草にどれだけ使えるか試してみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で!