NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

オフの日は・・

f:id:n_aomi1214:20170524173831j:plain

菜園の土手に咲く花

 

こんばんは。

本日の座間地方は曇り・・ここのところ暑かったのでホッと一息つきました。

 

今日は完全オフ日。

昨日頑張って農作業と筋トレをしたので、今日は頑張るのはお休みです。

とは言え、忙しい主任の代わりにオペラ研修所の中期演目と配役表を作らなくてはいけません。

生徒の声とキャラクターに合った配役を決めるのにけっこう時間がかかり、気がつけば午後3時。

せっかくの休日、何して遊ぼうか・・

と言うわけで、久々に海老名のツタヤ図書館に行きました。

興味があるのはやはり田舎暮らしと野菜料理のレシピ本。

畑の大根がどんどん育っているので、大根料理のレシピを覚えてきました。

名付けて「大根のペペロンチーニ」!!

私はレシピ通りには作りません。必ずアレンジします。

自分流が好きなんです。

私のレシピ・・

フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、みじん切りのニンニク(ひと片)を焦げないように炒めます。

香りが出てきたら、5~6ミリの短冊に切った大根を加え炒めます。(やや太めの大根7~8cm)

大根にやや火が通ったら、塩とちりめんじゃこと鷹の爪少々を加えさらに炒めます。

シャキシャキ感が残る程度に炒めたら、最後に粗いみじん切りのセロリの葉を彩りに加え塩で味を整え出来上がり。

大根がイタリアンに大変身!!

ご飯に合います。

きっとワインにも合うと思います。

 

これから野菜の収穫期に入り同じ野菜が続くので、色んな料理法を考えなくちゃ〜!です。

で、図書館の後はやっぱり菜園へGO!!

野菜の様子を見て、ちょっとだけ草取りをしました。

今日はブロッコリールッコラ・セロリ・バジル・スナップエンドウを収穫。

これらの野菜は毎日収獲してます。

キュウリは明日かな?

大根もかなり育ってます。

育ちがいいものから収穫したとして、二人家族では数ヶ月は毎日食べ続けなければならない量です。

切り干し大根にすればいいのかな?

沢庵づけを作ってみようかしら?

色々考えようっと!!

f:id:n_aomi1214:20170524173918j:plain

スナップエンドウ・・ジャックとマメの木を思い出しました。

 

それでは皆さん、お休みなさい☆ zzz ☆