NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

春爛漫

f:id:n_aomi1214:20170406131335j:plain

こんにちは!

レッスンの前に時間が空いたのでブログの更新をします!

今日の座間地方はちょっと霞んでいますが、春らしい日和りとなっています。

 

今日は午前中に畑に行ってきました。

大した仕事ではないのですが、トマトとナスの苗に風よけをしました。

この野菜たちは寒さに弱いということで、まだ気温が安定しない4月中は囲ってあげるのが良いと、昨日菜園で知り合った女性に教えてもらいました。

菜園では挨拶を交わしただけで知り合いになれるのが良いところ。。

同じ趣味の仲間ですから、はじめから垣根はないんですね!

f:id:n_aomi1214:20170414121629j:plain

ブロッコリーはモンシロチョウの大好物、卵を産み付けられると大変なのでトンネルがけをしました。

黒いマルチに穴が開いているところは大根とインゲンの種を蒔いたところです。

手前の二株はセロリ・・味噌マヨネーズで食べると美味しい♡大好物です。

f:id:n_aomi1214:20170414121712j:plain

四角く囲ったのがナスとトマトの苗です。

その手前はピーマンやシシトウなど。何もないように見える畝にはルッコラとマクワウリの種が蒔いてあります。一番手前にはネギを植えました。

f:id:n_aomi1214:20170414121727j:plain

お見苦しいですが、本日の私の出で立ちです。

 

ところで、一週間ほど前に夫の両親のお墓参りに行ってきました。

そこで見つけた春の花々の写真を載せます。

f:id:n_aomi1214:20170406131115j:plain

満開の桜・・当日は曇りだったので暗い写真になりました。

f:id:n_aomi1214:20170406131323j:plain

地面にも春の花がいっぱい!!

f:id:n_aomi1214:20170406131404j:plain

f:id:n_aomi1214:20170406131525j:plain

f:id:n_aomi1214:20170406133953j:plain

f:id:n_aomi1214:20170406131448j:plain

上から見たチューリップです。

 

ついでに我が家のピッコロガーデンの花々です。

f:id:n_aomi1214:20170414140251j:plain

急いで撮ったので曲がってます。。

f:id:n_aomi1214:20170414140304j:plain

モッコウバラがツボミをつけてモリモリしてきました。

f:id:n_aomi1214:20170414140339j:plain

アーチをくぐると・・

f:id:n_aomi1214:20170414140352j:plain

キジバトが今年二回目の卵を抱いています。

雄と雌が交代で卵を抱くので、そのたびにバタバタとアーチをくぐり、玄関ポーチは掃いても掃いても葉っぱだらけになります。

実は・・思い出すと悲しくて書けなかったのですが、2月に巣立った小鳩のキサは10日足らずの命でした。。

まだ上手く飛べなかったので、虎視眈々と狙っていたカラスにやられてしまいました。

自然界は脅威がいっぱい!!

次はちゃんと育って欲しいです。

さて本日のオマケ写真はこれです。

ジャーン!!!!!

f:id:n_aomi1214:20170405120033j:plain

ソファの背から落ちそうになりながら寝てるジャムちゃんです!

可愛いからもっと近づいちゃいました。

f:id:n_aomi1214:20170405120051j:plain

よく落ちないもんだね!

 

それでは皆さん、良い一日を!