NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

筋力のこと

f:id:n_aomi1214:20170330102813j:plain

諏訪大社御柱(おんばしら)のひとつ

 

こんばんは!

本日の座間地方はあいにくのお天気・・この雨で座間駅の桜並木の桜は散り始めました。

 

畑の畝作りは全て終わりました。

全部で7畝作りました。

畝幅の見当がつかないので、近所の畑を見て回って参考にしました。

本当は土が熟成するのを一ヶ月程度待つべきなんでしょうけど、待ちきれないので二週間たったら種まきや苗の植え付けをします。

畑を耕すのはなかなかの肉体労働ですが、日増しに筋力がつくのがわかります。

ここ一月ほど体幹を鍛える運動とスクワット30回をしている効果も加わり、身体中に力がみなぎっている感じです。

身体がしっかりし始めたら声が良く出るようになりました。歌っても前のように疲れないし、張りが戻ってきたのです。

歌は身体が基本なんだなと実感しています。

オペラ歌手の現役で忙しかったころは、「歌の筋肉は歌で作る!」なんて豪語していましたが、それは筋肉がつくほど毎日たくさん歌っていたからで、現役から遠ざかるにつれいつの間にか筋力が衰えていました。

自分の筋肉はまだ大丈夫と思っていました。

過信もいいとこでした。。

もともと歌で鍛え上げた筋肉(腹筋・背筋)ですから、戻るのは早いと思います。

それでもっと筋トレをする気になり、体育館のトレーニングジムに通い始めました。

色んな運動を組み合わせてバランス良く身体を鍛えています。

それからもう一つ・・

私は更年期以降は胃腸が弱くなったので、大好きだったお酒はほとんど飲まなくなり、食事量も減りました。

最近は朝は普通に食べますが、昼はヨーグルト程度、夜はかなりの小食にしています。

不食は無理として、小食以下の「微食」にしたいなあと思い始めています。

私の場合、あまり食べない方が調子がいいんです。

ネットで調べると不食の方や、食べたくなければ食べない生活を長年していらっしゃる方がいるので、「食べなければ身体が持たない」という拘りから自由になることにしました。

心が変わると身体が変わる

身体が変わると心が変わる

これからの自分の変化が楽しみになりました。

 

それでは皆さん、お休みなさい☆zzz~☆