NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・徒然に

f:id:n_aomi1214:20200418231743j:plain

三つ葉ツツジ

 

こんばんは!

本日の里山地方は夕方頃まで雨、その後ちらっと青空が見えていました。

 

新型コロナで世界中は大変です。

もちろん私も・・新宿でのレッスン中断を余儀なくされ、失業しました。

でも何とか生活が出来るだけの蓄えと、65才から受け取れる個人年金を掛けていたので、食べて行くのには取りあえず困らないだろうと思います。

春にオープンするはずだった<お蔵の小さな音楽ホール>は、しばらく自分と身近な生徒さんの練習場として使うことにします。

仕事を続けることでお蔵の改修資金を捻出するつもりでしたが、ちょっと無理そう。

自分用の車は諦めます。

 

感染対策として、マーケットでの買い物は二週間前からしていません。

食品はすべてcoopの宅配に切り替え、手に入りにくいものはネットで買うことにしました。

 

新型コロナは、おそらく3年くらいは続くでしょう。

これからは人との関わり方がアバター的になると思います。

ビヤホールでみんなで乾杯!!なんてことは、もう出来ない世界になるかもしれませんね。

 

音楽の楽しみ方はどうなるんだろうか・・と思います。

再来年くらいまではライブのコンサートを開けないでしょうから、ウェブコンサートが主流になるでしょう。

悲しいけど、クラシックの演奏家ティーチャーでは食べていけない時代になります。

 

さてどうやって生きて行きましょうか。

 

私は「半農半X」生活を坦々としていきたいと思います。

「農」は自分たちが食べる分で十分だし、「X」は生涯の相棒の「歌」を自分なりに楽しく歌うことにしましょう。

そして新型コロナが終焉するだろう数年後には、音楽を愛する仲間と繋がって楽しい場を創れたらいいなあと思います。

その頃には65才を過ぎてしまうから、気力が衰えないように暮らして行かなくちゃ!!

 

それでは今日はこの辺で!