NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・里山の暮らし

f:id:n_aomi1214:20200327225427j:plain甲斐駒ヶ岳・・あずさの車窓から

 

こんばんは!

大泉の里山はだいぶ春めいて来ました。

でも、以前住んでいた南関東に比べると、芽吹きや花の開花がだいぶ遅いですね。

標高が300mほど低い韮崎の方では桜が咲き始めていますが、こちらはまだまだです。

多分あと半月ほどで、近所の谷戸城趾の桜が見頃を迎えるのではないかと思います。

百花繚乱の春が待ち遠しいですね!

・・・

標高850mの我が家の庭にも少しずつ春が訪れ始めています。

f:id:n_aomi1214:20200327230318j:plain

啓翁桜の蕾がほころび始めました。

f:id:n_aomi1214:20200327230602j:plain

庭のあちこちで福寿草が、今が盛りと咲いています。

f:id:n_aomi1214:20200327230702j:plain

スイセンも咲き始めました!

f:id:n_aomi1214:20200327230810j:plain

お蔵の音楽ホールは大工さんが急ピッチで仕上げに入っています。

二階の手すりや高窓の額縁が格好良く仕上がりました。

明日は足場が外されるとのことです。

4月5日に預けていたピアノを搬入することにしました。

ピアノに合わせて照明の位置を決めます。

年のせいで、ド近眼に老眼+軽度の白内障が混じり楽譜が見えずらいので、照明はとっても大切なんです!!

・・・

ところで

新型コロナウイルスの影響で東京でのレッスンはしばらくお休みしなければなりません。

生活にメリハリがなくなりチョッピリ残念ですが、その分庭仕事をたっぷりすることができます。

この5日間で40個ほどの穴を掘り、樹木を植えたり移植したりしました。

おかげで足腰が強くなったような気がします。

何しろ広い庭なので、庭らしくするのが大変・・。

でも、幼木が育った姿を想像しながらの作業はなかなか楽しいものです。

f:id:n_aomi1214:20200327232909j:plain

畑の準備も整い作付けを待つばかりです。

この辺りではカッコーが鳴いたら種蒔きをするのだそうです。

f:id:n_aomi1214:20200327233155j:plain

庭仕事の合間には、もちろん外でのお茶タイム!!

 

以上、近頃の里山の暮らしでした。

それでは今日はこの辺で!