読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

思うこと・・

f:id:n_aomi1214:20160419124232j:plain

我が家のスモールガーデンが新緑になりました!

f:id:n_aomi1214:20160419124156j:plain

f:id:n_aomi1214:20160419124215j:plain

昨年刈り込み過ぎたモッコウバラも無事に咲き始めています・・

 

こんにちは!

本日の座間地方は曇り・・時おり強い風が吹いています。

ここ関東地方は夕方から雨の予報になっています。

毎日お天気が目まぐるしく変化していますが、毎年こうでしたっけ?

日本だけでなく海外でも地震風水害が多発しています。

被災された方々を思うと本当に心が痛みます。

でも無事に生活している私たちまで暗くなってしまうと、日本全体が暗ーいオーラで包まれてしまいそうなので、何とか気持ちをアップしていきたいと思います。

 

私は 4月になり大学やオペラ研修所の授業が始まりました。

今月は新入生を迎える季節です。

大学生は18歳、オペラ研修生は22,3歳から40歳までで同じ新入生とはいえ年齢層が広いです。

年齢に関係なく、新入生というのはフレッシュな感じがします。

新しい環境に慣れないのと、これからの希望と不安?に満ちているんですね!

どちらにしろ、未来が未知数で、未知数ゆえに希望や期待が持てるわけですから、ワクワクドキドキ感があって刺激的な時期だと思います。

ひるがえって、今年還暦を迎える私は「希望や期待」はほとんど持たなくなっています。あるのは今日一日を生ききることと、老いへの漠然とした不安といったところでしょうか・・

50代前半はまだ今の心境に至っておらず、漠然と、若くて元気な自分が続くような錯覚をしていたように思います。

ここ4,5年の心境の変化は大きいです。

といって後ろ向きというわけでもなく、といって前向きとも言えず、明るくかったり暗かったりしながら今日を生きてる感じです。

そんな中、毎年巡ってくるフレッシュな人たちとの出会いは心が躍り、この仕事をしていて良かったなあと心底思える時です。

 

人生はすべての人に色んな経験をもたらします。

良いことより苦難が多いのが人生です。

苦難があるから、たまの良いことが輝いて見えるんです。

いままでが苦労知らずだとしても、誰でもどこかの時点で思いがけない苦難に遭遇します。

苦難を一つ乗り越えると人生の段階が一つ上がります。

そうやっていくつもの段階を上がっていくのが人生だと思います。

楽しいことや嬉しいことでは本質的には段階は上がりません。

そのために苦難が訪れるのかもしれませんね。

何があっても乗り越えるという覚悟を持って生きたいものです。

 

Love ♡ ごきげんよう!