NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・この頃のこと

f:id:n_aomi1214:20200120180546j:plain1月19日の富士山(地区の公民館から撮影)

こんばんは!

本日の八ヶ岳南麓里山は晴れ☀☀☀

昨日積もっていた雪はすっかり溶けました。

f:id:n_aomi1214:20200120180910j:plain昨日19日の朝の庭

f:id:n_aomi1214:20200120181057j:plain今日はお日様が差し込んで、南のダイニングはサンルームのようです。

 

facebookにタイムリーに記事をアップしているため、ブログにアップするときは自分の中で新鮮味が薄れています。

そんなわけでブログの更新が滞り気味です。

facebookではごく少数の人とだけしか繋がっていないので、ブログでも発信したいと思ってはいるのですが・・・

と、言い訳はここまでにして・・

f:id:n_aomi1214:20200120182510j:plain大工さんの予定が前倒しされ、先週の後半からお蔵内部の解体工事が始まっています。

f:id:n_aomi1214:20200120182549j:plain

床を剥がしてみたら基礎や柱の腐食が見つかり、その修復の費用がまた上積みされてしまいました。

大丈夫だろうか?我が家の財政!?

かなり前に修繕した跡がありますが、やはり築150年の建物は手強いですね。

大工さんも大変です。

今回は二階の天井の梁や天井に加え、基礎や柱の修繕をします。

床はベタ基礎の上にタイルカーペットを敷き詰めます。

もちろん経費削減のためカーペット敷きはDiyです!

 

また昨日は地区の「三世代交流どんど焼き」と例会がありました。

とはいえ、この地区の子供はとっても少なくて未就学児の4人だけでした。

総勢80人ほどの集会、おつまみや豚汁やおはぎが振る舞われ、ビンゴゲームがあったりして和やかで楽しい会でした。

地区の人たちは優しい人ばかりで、新参者の私たち夫婦もリラックスして溶け込むことが出来ました。

本当にここに住むことにして良かったと、あらためて思いました。

 

そして今日・・ポカポカ陽気に誘われ大門ダムを見学に行きました。

数日前から小さな湖に行きたいという思いが湧いてきて仕方なかったので、どこか手頃な所はないかなあ〜と地図を見てたら、大門ダム清里湖を見つけたのです。

f:id:n_aomi1214:20200120212536j:plain治水のためのダムですね。
f:id:n_aomi1214:20200120212623j:plain放水していないので水はナシ。高さはどれ位かな?下をのぞくと背筋がゾクゾクします。

f:id:n_aomi1214:20200120212817j:plainダムの上は清里湖。とっても静か!

我が家から車で10分ちょとでダムに行けるなんて、夢のようです。

 

自然に囲まれて生活していると、頭が空っぽになります。

頭が空っぽだと悩めないし、考え事もしなくなりました。

神奈川にいる頃はベッドで読書するのが楽しみでしたが、今は一行も読まないうちに寝落ちしてしまいます。

「歌うのが楽しい」と感じる自分に戻りました。

夫婦げんかは減りませんが、猫と遊ぶ時間が増えました。

とにかく、いっぱい色々変化しています。

・・

明日は一週間ぶりの新宿。

あずさからの車窓が楽しみ〜!!

 

それでは今日はこの辺で!

お休みなさい ☆zzz☆