NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・古民家暮らし始めの一歩

f:id:n_aomi1214:20190308123735j:plain

こんにちは!

2019年3月7日に古民家での二地域居住が始まりました。

この日は新月・・37回目の結婚記念日の翌日でした。

結婚38年目はこの家からスタートです。

 

不備の多かった工事ですが、最後の最後まで色々ありました。

トドメはキッチンの換気扇がダクトと繋がっていなかったことでした。

翌日には繋げてくれましたが、建築家も請け負った大工さんも最終チェックをせずに引き渡しに臨んだんですね。あきれました。

修理してつけた古い建具はうまく滑らず、途中で止まって動かないところもある。

土間と居室の境いの木製建具がしっかり閉まらない・・などなど、すぐに分かるようなミスがたくさんありました。

でも、もうイライラしないことにしました。

ちゃんと直してもらえばいいのですから・・。

f:id:n_aomi1214:20190308074313j:plain

玄関土間から居室方向を見る。左に大黒柱がある。

f:id:n_aomi1214:20190308073838j:plain

階段下には古家の書院の建具をオブジェとして飾る。

f:id:n_aomi1214:20190308074027j:plain

左右のアンバランスが気になっていた階段も見ているうちに慣れた。

f:id:n_aomi1214:20190308073815j:plain

内側から見た玄関引き戸。

f:id:n_aomi1214:20190308075134j:plain

玄関入って左側の夫の工房。入り口は古い建具の再利用。

f:id:n_aomi1214:20190308074819j:plain

土間玄関の梁。

f:id:n_aomi1214:20190308075147j:plain

土間から吹き抜けを見上げる。

f:id:n_aomi1214:20190308074752j:plain

階段上から見下ろす。

f:id:n_aomi1214:20190308075127j:plain

玄関の敷板から勝手口に通じる土間を見る。

f:id:n_aomi1214:20190308074335j:plain

勝手口まで通り土間になっている。

f:id:n_aomi1214:20190308123822j:plain

家の左半分はこんな感じ。

f:id:n_aomi1214:20190308075933j:plain

居間の天井。頂点までおよそ6メートル。

f:id:n_aomi1214:20190309115539j:plain

古民家にはダイニングスペースを二カ所つくる。このテーブルは東南に置く予定だが、完全移住するまではキッチンの前に置くことにした。

チラッと見える襖はシミだらけで汚いので、いずれはしゃれた襖紙を貼るつもりでいる。

f:id:n_aomi1214:20190309115627j:plain

ペレットストーブ・・小さく見えるが奥行きがあってボリュームがある。

この一台で34畳のキッチン&リビングダイニング、6畳のサニタリー、6畳の寝室二部屋の計52畳を暖める。大した実力だ!!

この古民家は暖められた空気を床下に降ろし循環させるエコな床暖システムにしてある。

f:id:n_aomi1214:20190309115655j:plain

この形の古建具を南と東の掃き出し窓に8本再利用している。

良く見ると長年のチリと垢がこびりついて掃除が大変だ!

f:id:n_aomi1214:20190308074544j:plain

キャットウォークからキッチン&リビングを見下ろす。

f:id:n_aomi1214:20190308074620j:plain

別の角度から見下ろす。

f:id:n_aomi1214:20190308075948j:plain

リビング側から玄関方向を見る。

・・手直ししたいところは楽しみながらDIYしていこうと思っています。

f:id:n_aomi1214:20190308073423j:plain

二日目の朝は雪景色!

f:id:n_aomi1214:20190308074458j:plain

3月12日に新車が納車されるので、愛車のフーガとここに来るのは今回が最後。

良い車だった。ありがとう!!

f:id:n_aomi1214:20190308130323j:plain

いつもの絶景ポイント

f:id:n_aomi1214:20190308130543j:plain

甲斐駒ヶ岳

f:id:n_aomi1214:20190308130502j:plain

もちろん富士山も!

f:id:n_aomi1214:20190308074441j:plain

古民家二階から望む富士山・・手前の電線は肉眼では気になりません!

 

ここまでお付き合いありがとうございました。