NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

レタスがサクランボになった!!

f:id:n_aomi1214:20180622153949j:plain

 

こんにちは!

本日の座間地方はまずまずのお天気になりました。

お日様で乾かした洗濯物が気持ち良いです!

 

私は菜園をやっているので、採れすぎた作物を時々ご近所にお裾分けすることがあります。

ある程度は干したり漬け物にしますが、やはり採りたては美味しいので、美味しいうちに急いでご近所に持って行ったりしています。

こちらは忘れているのですが、ひょんな時にお返しが来ることがあり「お裾分け文化」を楽しんでします。

・・ところで今日、レッスンが終わってホッと一息していると、ピンポーンとチャイムが鳴り隣のTさんのご主人がいらっしゃいました。

山形の知り合いからサクランボが届いたので、少しですがどうぞ・・とのこと。

先週、大泉のセカンドハウスで草苅りをしていたら、お向かいの奥さんが段ボール箱いっぱい採れたてのレタスやサラダ大根をくれたのを、食べきれないのでTさんにお裾分けしていたのでした。

それが高価なサクランボに変身して戻ってきました!

サクランボも嬉しいけど、お裾分けって、お金を介さず互いの心を伝え合うことができて温かい気持ちになるなあと思いました。

これから夏にかけて菜園の収穫が増えるので、お裾分けも頻繁になるんだろうなあ・・

大泉では、お向かいやお隣や他のご近所から野菜をどっさりもらうだろうから、それを座間のご近所にせっせと配ろうと思います。

f:id:n_aomi1214:20180621160503j:plain

昨日は久々の横浜。LIXILショールームでキッチンとバスを選んできました。

高層ビルが増えましたねえ。。

f:id:n_aomi1214:20180621191048j:plain

7時過ぎに帰宅しましたがまだ明るく、夕焼け雲が賑やかでした。

f:id:n_aomi1214:20180621191108j:plain

雲が四角を作っていました。

 

そろそろ暑さが緩んできたので、畑に行ってきます!

 

それでは今日はこの辺で!