NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

有機還元葬

こんにちは!

本日の座間地方は霞がかっているものの晴れ☀☀

facebookに記事を書きましたが、ブログにもシェアすることにしました。

以下、私のfacebookからの引用です。

4月にアメリカのワシントン州で「有機還元葬」が許可された。
魂が抜けた人間の肉体を有機分解して自然界に戻し、次の生命の元素にするのは良いことだと思う。
日本でこれが許可されたら、私は自分の肉体を「有機還元葬」にしたい。
私に子孫はないので、死んだら樹木葬・・と漠然と思っていたが、微生物に分解してもらうのが理に適っていると思う。
私は30代の半ばからEM菌で家庭の生ゴミ有機分解し堆肥化している。そんな理由で微生物の働きと凄さを体験しているので、すんなり理解出来るのかもしれない。(余談だが、私は自家製のEM活性液を薄めたものを化粧水に使っている。)
隅々までしっかり分解されるためには、自然界分解されない物質を自分の身体に入れないようにしなければならない。
現代人は抗生物質ホルモン剤食品添加物 etc・・の採り過ぎで、それらが屎尿とともに河川や海に排出され、自然を汚染している。
薬品や化学物質の摂取に注意したとしても、巡り巡って肉や海産物や野菜などの普通の食品を通して、知らないうちに身体に入ってしまっている。これに気づいている人はどれだけいるだろうか・・。

有機還元葬」の意味を深く見ていくと、人間の生きるべき姿が見えてくると思う。

 

松岡直美facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006835158973&lst=100006835158973%3A100006835158973%3A1485596702

*最近の記事は公開していません。

また、自己宣伝の多い方や宣伝目的の方、知らない方からの友達申請は受け付けていません。

 

それでは今日はこの辺で!