NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20181218091140j:plain

今朝の大山と雲

おはようございます。

本日の座間地方は晴れ☀☀☀

青空に白い雲がくっきりと映え、美しい日和りになりました。

 

先週はオペラ研修所の試験週間で何となく慌ただしく過ごしましたが、またいつもの穏やかな時間が戻ってきています。

この仕事もいよいよあと数ヶ月で終わることになりました。

今年度に規約が改正になり講師の任期が10年と定められました。

私は今年度11年目なので、1年のクーリング期間が必要とのことでした。

主任からは1年休んだら復帰してくださいと言われましたが、私の中では「これで終わり」と決めています。

「主任は70歳の誕生日を迎える年にはクラスを持つことはできない」と定められていて、うちの主任の任期はあと1年・・最後まで一緒にこのクラスを全うしたいと思っていましたが、その前に私の任期が来てひとりだけ抜けることになってしまいました。

副主任としてそれなりの役割を果たしていたので、自分がいないクラスは大丈夫?・・などとおこがましくも心配する気持ちがよぎったこともありましたが、その気持ちも長続きせず、今は何だかホッとしたような気分でいます。

30年あまりオペラ歌手として舞台に立ち、その傍ら35歳から3つの大学の非常勤講師として後進の指導をし、ご縁あって最後はオペラ研修所でオペラの先生をやらせてもらいました。

そして60歳で大学の先生を辞め、62歳でオペラ研修所の先生を辞めることになりました。

いわゆる社会的アイデンティティーはなくなりますが、どうってこともないなあ・・というのが正直なところです。

それより、これから何して楽しもうか!という気持ちが強いです。

思い起こせば「遊び」が少ない人生でした。

クラシック歌手としての生活は体調管理と発声の勉強と暗譜(楽譜を覚えること)の連続・・いつもそれが引っかかっていて、心から遊ぶとか楽しむことが出来なかったのです。

修行僧みたいですね!

その修行僧みたいなストイックさをほぐしながら、色んな遊びを試してみたいと思います。

あさっては二週間ぶりの大泉行きです。

どこまで進んだかな?

楽しみです!

それでは今日はこの辺で、

 

良い一日をお過ごしください!