NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

春の一日

f:id:n_aomi1214:20180326123629j:plain

市民農園の土手に咲く可憐な花

 

こんばんは!

本日の座間地方は霞みがちながらも晴れ☀☀

完全オフだったので何度も洗濯機を回し、冬物や敷物などの洗濯をしました。

午後は夫のマルセル君を誘って菜園に行きました。

f:id:n_aomi1214:20180326123806j:plain

雑草と呼ばれても、本当に可憐で美しい花を咲かせています。

f:id:n_aomi1214:20180326123656j:plain

菜の花が咲いてしまった白菜を・・

f:id:n_aomi1214:20180401135906j:plain

マルセル君が写真に撮っています。

もちろん菜の花はすべて収穫しました。辛子和えにすると美味しいです♡

右側のマルチからジャガイモが芽を出し始めています。

今日の収穫はブロッコリー・ネギ・エシャロット・ほうれん草など。

都会育ちのマルセル君はどうも菜園に興味がないようで、

「ほら、大きいカラスがいるよ!」とか「見て見て、小鳥がいっぺんに電線に止まったよ!」とか「ツバメが飛んでる!」とか・・

収穫の手をすぐに休めてしまいます。

「あなた大泉で田んぼをやるって言ってるけど、そんなんで出来るの?」と聞くと、

「そこに行けばやるさ!」ですって。

シティボーイならず、シティジジーに農業ができるのかなあ???

f:id:n_aomi1214:20180401150145j:plain

収穫を終えて、車で2分ほどの相模川の河川敷に行きました。

f:id:n_aomi1214:20180401150226j:plain

荒れていてゴミのポイ捨てが多くガッカリでしたが、綺麗な所だけ写真に収めました。

f:id:n_aomi1214:20180401150654j:plain

土手から反対側の農地には菜の花畑がありました。

f:id:n_aomi1214:20180401151138j:plain

自撮りでパチリ!

「笑って笑って!」と言ったマルセル君ですが、苦笑いにしか見えません。。。

f:id:n_aomi1214:20180401150914j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401151611j:plain

土手には色んな花が咲いています。

f:id:n_aomi1214:20180401151644j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401151833j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401152331j:plain

桜は満開!!でも、空がくすんでいるので冴えない感じです。

f:id:n_aomi1214:20180401151903j:plain

河川敷を向こうまで歩いたら、水仙の花壇がありました。

盛りを過ぎてしまったと係りのおじさんが言ってましたが、十分綺麗でした。

f:id:n_aomi1214:20180401152830j:plain

70種類10万本の水仙が植えられています。

f:id:n_aomi1214:20180401152927j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401152945j:plain

似ているようでいて、違う個性の水仙たちです。

f:id:n_aomi1214:20180401153039j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401153137j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401153218j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401153318j:plain

一見、水仙には見えないような種類もあります・・

f:id:n_aomi1214:20180401153302j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401153354j:plain

私は黄色い水仙が好きかな・・

f:id:n_aomi1214:20180401153404j:plain

f:id:n_aomi1214:20180401153509j:plain

水仙の写真をアップするのに疲れてしもうた・・

スマホのカメラ機能では限界があります。もちろん腕前の悪さもありますけどね・・

そのうち良いカメラで良い写真を撮るんだ、キリッ!!

それでは皆さん、今日はこの辺で!