NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

菜園の様子など

f:id:n_aomi1214:20171113105427j:plain

ブロッコリーの花芽

 

おはようございます☀・・本日の座間地方は晴れ☀☀☀

大山がくっきりと美しいです!

発表会が近づき、何となく落ち着かない毎日を送っています。

生徒さんたちも私自身も、歌の仕上げと体調管理に神経が集中しています。

本番というのは幾つになっても緊張するものですね。

 

さてそんな中、畑を耕したり玉葱やキャベツや白菜などの植え付けで菜園に通っています。

今年はイチゴの苗も二株植えてみました。

畑に行くと、まずボンヤリたたずむのが習慣になっています。

それからゆっくり野菜の様子を観察し、ようやく作業に取りかかります。

作業が終わるとまたボンヤリたたずみ、ようやく重い腰をあげて帰りじたくをします。

私にとって菜園は楽しみでもあり癒やしの場でもあります。。

f:id:n_aomi1214:20171113105331j:plain

黒いマルチに玉葱を植えました。

こうやって見ると冬の畑はちょっぴり寂しい雰囲気ですね〜。

手前で生い茂っているのはヤーコン、向こう側は大根です。

ヤーコンは12月が収穫期、サツマイモに似た形でシャキッとした食感の根菜です。糖尿病の改善など栄養機能食品として注目されています。生のままサラダにしたりキンピラ炒めにしていただきます。

今の旬は大根・人参・キャベツ・里芋など。ネギはいつでもあるので、そのつど摘んでいます。

レタスやルッコラをベランダで育てているので、それなりに野菜は足りているって感じです。

大豆や小麦などを育てて味噌や醤油を手作りするのが夢ですが、畑の面積が足りないので将来のお楽しみにとっておきましょう!!

 

今日のネコちゃんたちです!

f:id:n_aomi1214:20171112090124j:plain

ひなたぼっこは良いニャー♡

f:id:n_aomi1214:20171112090103j:plain

ごはんください!

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください!!

n-aomi1214.hatenablog.com