NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20170624094605j:plain

レタスの林?!

 

おはようございます。

本日の座間地方は雲が多めながら晴れ☀☀

暑い一日になりそうです。

 

昨日、オペラ研修所本科の我がクラスの「邦人オペラ作品チェック」(試演会)が終わりました。

4月の下旬から2ヶ月間取り組んできた邦人作曲家のオペラ(日本語)を、演技付きで発表するものです。

観客は他のクラスの研修生と講師の先生方です。

私たち講師は、それぞれの研修生に講評を書きます。自分のクラスだから普段言っていることと同じですが、講評を書くことになっているので書きました。

見ながら書くって、どちらにも集中できなくて良くないんですよね!!

生徒のためを考えたシステムでしょうけど、中途半端だなあといつも思います。

次回から中期演目のベルカントオペラの稽古に入ります。

 

さて、今日のホームレッスンは午前中でおしまい、午後からは畑の作業に行きます。

草取りして耕して、次の作物を育てる準備に入ります。

この時期は「農繁期」というのでしょうか?

小さい市民農園でもやることが沢山あります。

自分の家の直ぐそばに畑があったら、どんなにか便利だろうと思います。

 

ベランダ菜園は、種から育てたピーマンの苗をプランターに植え付けました。

作業の合間にふと見ると、鉢植えの植物のちょっとした隙からトマトが芽を出していました。

昨年作ったトマトの種が着床して芽を出したんですね。

我がベランダの野良トマト第一号、生命力あるなあ!!!

そうっと鉢から抜いて大きい鉢に植え付けました。

f:id:n_aomi1214:20170624094449j:plain

↑ 野良トマトです!いったいどんなトマトが実るんでしょう?

 

f:id:n_aomi1214:20170624094507j:plain

この鉢植えの向かって右側にトマトが芽を出していました。

これからもベランダ野良トマトの成長を見守って行きたいと思います。

 

それでは皆さん、良い一日を!!