読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

2月19日は歌います!

f:id:n_aomi1214:20160218140006j:plain

f:id:n_aomi1214:20160218140040j:plain

 

こんにちは!

本日の座間地方は霞みがちな晴れ☀☀

少しずつ春の気配を感じる季節になりました。

 

久々の更新です!

2月10日のConcerto delle stelle <第一夜>は急性咽頭炎で歌えませんでした。

自分で企画したコンサートで歌えないなんてガッカリもいいとこ・・来て下さったお客様に本当に申し訳なく思っています。

1月下旬から喉の痛みと不調を感じ始めていたのですが、練習をしなければ歌えないので騙し騙し声を出していました。でもとうとう6日の夜、唾を飲み込むのも痛いくらいになり声が出なくなりました。

若い時の自分とは明らかに違うのを思い知らされました。

お医者様には二週間くらいは声が出ないかも・・なんて言われてしまい気が気じゃないし、夜になると微熱が出て「明日の朝声が出なくなっていたらどうしよう・・」と心配する毎日でした。

でもぶり返すことなく喉が回復し、明日は何とか歌えそうです。

ご心配をおかけしました。

 

前回7月のコンサートでも、最後に歌う予定だったアリアが不調で歌えなくなり、自分の喉に自信が持てなくなっていましたので今回の出来事はショックでした。

お金をいただける歌が歌えなくなったら、もう公の場所では歌わないと決めていますので、今回が最後かもしれないと思って歌います。

 

「もう少し体調管理に注意したら?」とか「発声が悪いんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、そういう次元の問題ではないのを自分では良く分かっていますので、せめて去り際を醜くしたくないという気持ちでいます。

歌い続けたいのは山々ですが、自分の喉と相談しながらこれからの歌との付き合い方を決める時期が来てしまいました。

 

言い訳がましい文章になってしまいましたが、明日は精一杯のコントロールをして歌いたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

n-aomi1214.hatenablog.com