読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

雨に打たれて卵を抱くキジバト

f:id:n_aomi1214:20150703131720j:plain

南高梅 1キロを煮詰めて梅ジャムを作りました!

酸っぱくて美味しいです。マルセル君の大好物♡♡

f:id:n_aomi1214:20150704224205j:plain

食べ頃になった自家製キューちゃん漬け↓

f:id:n_aomi1214:20150703132019j:plain

 

 

こんばんは!

本日の座間地方は雨が降ったり止んだりのグズついたお天気でした。

早く梅雨が明けて欲しいです。洗濯物の乾きが悪くて困ります。

 

それから、我が家の西側のモッコウバラの茂みに巣を作ったキジバトのためにもです。雨に打たれながら必死で卵を抱いているので、何とか無事に雛を孵らせて巣立たせてあげてください・・お願いします。

 

キジバトは今までは玄関前のモッコウバラに巣を作っていましたが、今年は断念したらしく、気がついた時には西側の公園に面したモッコウバラで卵を抱いていました。

西側は風雨が吹き付けるし西日が厳しくてコンディションは良くないのですが、きっと他に良い場所がなかったんだろうと思います。

鳩さんも大変です。

昨年の秋くらいから近所に残っていた林が伐採され、宅地開発が始まりました。

そこには大木が何本もあり鬱蒼として、鳥や小動物たちのちょっとしたオアシスでした。

色んな鳥の声がしてウグイスの声もしょっちゅう聞こえてくる林でした。

それが今年はちっとも聞こえてきません。

住処を追われた小鳥たちはいったい何処へ行ってしまったのでしょう?

座間の市街地から綠がどんどん消えています。

これから人口減社会になり空き家が増えるというのに、なぜ貪欲に宅地開発をするのでしょう?

新しく建つ家は回りをコンクリで固められ植栽がありません。

古い家は狭いながらも庭があり庭木が植えられています。だから町並みに綠があります。でも新しい家が建ち並ぶ近辺は、家だけが並んでいてまるで墓場のようです。

 

本当にそれでいいんでしょうか・・切ない思いにかられます。

綠や自然と共存してこその人間なのに、せめて庭に木を植えて、破壊してしまった自然を少しでも取り戻しませんか?

 

住む場所を奪われた植物や小鳥や小動物たちの嘆きが、どこかから聞こえてくるようです。

 

それでは今夜はこの辺で、ごきげんよう!