NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

その後の発酵生活・・(写真追加あり)

f:id:n_aomi1214:20140926113940j:plain

9月26日の大山

 

f:id:n_aomi1214:20140924202957j:plain

自家製酵素液(フルーツベース)で作った豆乳ヨーグルトを種に焼いたパン

 

f:id:n_aomi1214:20140929133237j:plain

玄米を漬けた液に、レーズンとベランダ菜園のハーブとてんさい糖を仕込んで発酵させます・・

f:id:n_aomi1214:20140929150111j:plain

出来上がった発酵液は豆乳ヨーグルトとパンの種に・・

 

こんにちは!

本日の座間地方は良いお天気に恵まれました☀☀

 

御嶽山が噴火して多数の犠牲者が出てしまいました。今回のような水蒸気噴火は予知が難しかったとのことです。

犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

御嶽山の噴火は他人事ではありません。

私が住む神奈川県県央地区も、もし富士山が噴火したら火山灰が降り積もって生活が困難になる地域です。私は「もしも」に備えて、強力なマスクとヘルメットとゴーグルを用意しています。

火山灰は灰ではなくガラス状のもので、粒子が尖っていて吸い込むと人体への影響が甚大なようです。また水などで簡単に洗い流すことも出来ず、逆に水を吸って重たくなってしまうので、屋根などに降り積もった後に雨が降ったりすると、場合によっては重さで建物が倒壊してしまうこともあるそうです。

ここのところ世界の各地から火山噴火のニュースが届いていて、日本でも西ノ島が噴火でどんどん大きくなっています。

地球が活動期に入り、その影響を現実のものとして感じることが増えてきました。

そのせいか分かりませんが、今後の身の振り方というか生き方に思いを巡らすことが多くなりました。

それは外面的な生き方に関することではなくて内面的なことです。

自分を感じて、本当の自分が望む方向に、行動(物質として)の自分がついて行く感じの生き方にシフトしたいと強く思います。

自然の営み・・自然の力を感じ、信頼し、ともに生きさせていただく生き方です。

私が最近、発酵に興味を持ち始めたのは、生き方のシフトに伴うものかもしれません。

 

・・発酵によって活性化した微生物の働きってホント素晴らしいんですよ。

お風呂にEM発酵液を適量入れると、微生物が垢を分解してくれてお湯が汚れません。洗濯に使えば、室内干ししても洗濯物が臭わない!!神棚の榊の水に数滴垂らすだけで長持ちする・・他にもアイデア次第で沢山使い道があります。もう化学合成した家庭用洗剤はいりません。

微生物の力を借りれば、生活は快適で環境に優しいものになります。

 

・・ところで最近始めたのは、発芽玄米にするために漬けておいた水を発酵させること。

今までは玄米を漬けておいた水は捨てていたのですが、発酵の素になると知りさっそく実行しました。レシピは色々あるようですが、私は初めから自己流アレンジです。

作り方は簡単・・ペットボトルに玄米の漬け液とてんさい糖とレーズンとベランダ菜園のハーブを適量入れ、振ってよく混ぜる・・時々軽く振り振りして、今の時期なら2日ほどでシュワーっと発酵してきます。ある程度発酵したら、そっとボトルを開けてガス抜きします。そっとやらないと発酵液がシュー!ブクブクと吹き出してきますから要注意ですよ。。その後は冷蔵庫で保管します。

で、今日は出来たての発酵液を使って豆乳ヨーグルトとパンを作っています。

ヨーグルトの方はヨーグルトファクトリーを使っているので、多分あと二時間くらいで出来上がるはず・・パンは長時間発酵するので今日中に焼き上げるところまで行けるでしょうか?!といったところです。

f:id:n_aomi1214:20140929215409j:plain

仕込みから7時間後、午後10時に焼き上がりました!! 

 

ところで・・昨日は二期会オペラ研修所の試演会やら何やらで、9時間ちかく「外の世界」で生きたので、今日は自分に戻る日です。だから気ままに好きなことをして過ごしています。

私はもう、「外の世界」で長時間生きることをしたくありません。

外向きで生きたら、その何倍も自分に戻る(内向き)時間が必要だし大切だと心底思っています。

同僚の先生方は多忙な方ばかりで、夕食はいつも10時過ぎで夜にアイスクリームを食べたくなる・・と仰る方もいます。(身体に悪そうですね!)

私も5,6年前まではそうだったし、そういう生活に疑問を感じることなく「忙しい自分は良いことだ」くらいに思っていました。

外に対して「かっこいい自分」を見せていたかったのかもしれません。お金を沢山稼ぎ、時間に追われるのは売れっ子ぽくてかっこいい??なんちゃって!

でも、そんなのは全部卒業しました。

自分に合ったささやかな仕事を丁寧にさせていただき、あとは自由気ままに過ごす。。

そうすると自分にゆとりが出来るので、「発酵生活」にだって取り組めます!!

この先、自分がどう感じ動いていくのか、とても楽しみです♡♡

 

それでは皆さん、ごきげんよう!!