NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・新友の心に触れた!

f:id:n_aomi1214:20190529092902j:plain

おはようございます。

本日の座間地方は明るい曇り・・雨上がりのすがすがしい空気です!

 ・・昨日夕食時に夫から、

「言うの忘れてたけど25日の昼間に、こないだ植物の苗をくれた人から電話があって、苗に水やりをしとくから庭に入っていいかって言ってたよ!」

と、遅すぎる伝言・・

前回大泉に行った時にラズベリーの苗を持ってきてくれたUさんからの電話だった。

急に暑くなったから、苗のことを心配してくれたのです。

根っこ剥き出しで掘り出した苗は難しそうだなと思いましたが、せっかくだったので畑との境目に植えました。

古民家の庭は土が硬く石だらけでうまく掘れません。何とか根が入るほどの穴を掘り植え付けましたが、座間に戻ってから急に暑くなり雨が降らなかったので「あのラズベリーはダメかもしれない」と半ば諦めていました。

Uさんからは「やっぱり枯れちゃってたね!」とのこと。

株がいくつかあったので、「上が枯れてもどこかで根がつくかもしれないし・・」と私。

定住してないので、ものによっては植物の苗を植えるのは難しいなと思いました。

でも!秋からはずっと住むんだから、苗はいつでも植えられます。

それよりも、苗を心配して水やりに来てくれたUさんの心が嬉しかったです。

・・私は45歳を過ぎてから「友達つき合い」がありません。

その都度「仕事仲間」はいましたが、わざわざ会ったり話したりする関係の人はいませんでした。

仕事柄、レッスンに来て下さる生徒さんたちと仲良くお付き合いしているので、「友達のいない寂しさ」を感じることはありませんでしたが・・。

でも古民家に移り住んだら、趣味を介した友人が欲しいなあという思いが漠然とあります。

私の趣味といえば、今のところ庭と畑作りです。

座間では市民農園をやっていますが、都会ではなかなか農園友達は出来ません。

まず、畑が遠い・・それぞれが自分の時間をやりくりして農園に通うので、作業する時間帯がバラバラ・・しかも途中挫折で放置されている区画もあります。(私の南と東隣は耕作放棄地!北隣も半放置です。)

そんな訳で人とちっとも会わないし(私もあんまり行かないってのもある)、たまに会っても挨拶程度。皆さんあまり時間がないから無駄話が少ないです。

ところが、北杜市に行ったら様子が違います。

二地域居住を始めて3ヶ月しかたっていないのに、すでに何人かの知り合いが出来ました。

座間にいるときは立ち話をする機会があまりなかったのが(そもそも話題もなかった)、大泉では誰とでもすぐに話しが弾むのです。

古民家の庭で作業しているだけで知り合いが出来ちゃうって、凄いことです。

豊かな自然の中にいて、みんなの心が開いているからだろうなあと思います。

話しは戻りますが、Uさん(Jマートの果樹売り場で出会った)の分け隔てない親切心に触れ、新たに友を得る喜びを感じているところです。

彼女の家は兼業農家・・田植えの時期の忙しい合間をぬって水やりに来てくれました。

着ていた鎧がどんどん脱げて行き、つるんつるんのハートが開いているのが自分でも分かります。

軽くて、陽気で、子どものような心、開いた心!!

不動産屋のおじさんにたまたま連れて行かれ、思いがけず出会った場所は、自分の魂を呼び起こすための場所だったんだ・・と今は確信しています。

次はこの日曜日の夕方に発ち、大泉に行きます!

次こそは芝張り(庭屋さんがやりますが・・)と、ネットで注文した「アンジェラ」というつるバラを一株植えます。

あと、武川町にあるシンプリーガーデンというイングリッシュガーデンを見に行く予定。

それでは今日はこの辺で!