NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

久しぶりの畑仕事

f:id:n_aomi1214:20180911175244j:plain

秋ナスが実り始めました!

 

こんばんは!

本日の座間地方は雲が多いお天気でした。

一昨日までの真夏の暑さが一変し、涼しい1日になりました。

 

暑すぎたり雨だったりと、なかなか畑仕事が出来ませんでしたが、今日ようやく畑仕事をしました。

f:id:n_aomi1214:20180911162324j:plain

耕してEM堆肥を仕込んだ畑に・・

f:id:n_aomi1214:20180911175153j:plain

マルチを張り、スティックセニョールという種類のブロッコリーを植え防虫ネットをしました。

その手前には大根のタネをまきました。この辺りでは9月10日頃までに撒くものらしいですから、ギリギリ間に合いました。収穫は11月下旬から12月半ばになります。

沢山タネを蒔きたいのを我慢して、今回は10本分だけにしました。

手前にはジャガイモを植え付ける予定です。

ピーマン・オクラ・ゴーヤはシーズンを終えたので、次回はかたずけをします。

これからの収穫はサツマイモと落花生。

落花生は初めての挑戦で、出来がちょっぴり心配です。

f:id:n_aomi1214:20180911175835j:plain

私の菜園は市民農園の区画の端にあり、隣が田んぼで用水路が流れています。

おかげで真夏の水やりは楽ちんでした!

 

3週間ほど前に植え付けたキャベツとカリフラワーは防虫ネットをするのが遅れたため、青虫がついて葉っぱがレースのようになってしまいました。

青虫やサナギになってしまったのを手作業で取り除きましたが、ダメになってしまった苗は処分し新たに植え付けました。

またしばらく畑仕事が続きます。

暑さがぶり返さないといいけど・・

 

本日のオマケ写真

f:id:n_aomi1214:20180909114713j:plain

昨日の西の空・・左の雲が口を開けた怪獣みたい!

f:id:n_aomi1214:20180909115035j:plain

 

それでは皆さん、お休みなさい 🌟zzz⭐️