NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20180605113730j:plain

ベランダ菜園で赤らみ始めたミニトマト「アイコ」

 

こんにちは!

本日の座間地方は曇り・・といっても時々日が差すような明るい曇り空です。

こんな日は菜園日和りなんだけど、午後からレッスンがあるので行けません。

車で12~13分の距離だから行こうと思えば行けるのだけど、行けば行ったで色々作業をしたくなるので、細切れ時間で行くのはちょっとね・・。

今日はガマンして明日行くことにしよう!!

 

そんなわけで午前中は手作りタイム。

今日はオレンジマーマレードを作りました。

皮を薄切りにして3回沸騰した湯で煮立ててアク抜きをし、あらかじめ絞っておいた果汁と適量の甜菜糖と小さじ2/3のクエン酸を入れ、小一時間ほどコトコト煮て出来上がり。うん、なかなか美味しい!!(自画自賛

f:id:n_aomi1214:20180605114230j:plain

甘夏2個で3瓶出来ました!

フルーツが旬の時にジャムを手作りして保存していますが、保存が少なくなったので急きょ作ることにしました。

今の時期はイチゴが旬ですが、店頭には美味しくて高めのイチゴしか売っておらずジャムにするのはもったいない感じがします。

小ぶりのクズイチゴを安く売ってないかなあと探すのですが見つかりません。。

それから、農協に大ぶりの梅が出ていたので梅ジャムも作ることにしました。

種抜きがめんどうだけど酸味が美味しいジャムになるからがんばろう!!

f:id:n_aomi1214:20180605114242j:plain

青梅は毒があるので赤らむまで置いておきます!

あと何しようか・・

そうだ、大根を干そう!

f:id:n_aomi1214:20180605114013j:plain

上の二段は保存用切り干し大根、下段のはハリハリ漬け用・・この切り方が歯ごたえがあって美味しい。

3月に種蒔きした大根を早く使ってしまわないと花芽が出てきてしまいそうです。

畑にはまだ数本残っているので、我が家の大根生活は続きます。。

f:id:n_aomi1214:20180605113822j:plain

大玉の桃太郎トマトは赤らむのに時間が掛かりそう・・完熟をガブッと食べたら美味しいだろうなあ!

・・

大泉行きがないと、ずいぶん坦々とした日々・・

次回は来週、いよいよ見積もりが出る!

あさっては新宿のTotoショールームでバスやキッチンを見る予定・・10年前に家を建てた時は再びこういう日が来るとは思ってもみなかった。。

大泉の空気が恋しい・・

 

それでは今日はこの辺で!