NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

雨にも負けず畑仕事をしました!

f:id:n_aomi1214:20180507174703j:plain

 

こんにちは!

本日の座間地方は、夕方の5時頃より雨足が強くなってきました。

風も強くなってきています。

 

昨日、門下の発表会を無事に終え、今日は久々の完全オフ!

毎週月曜日は一週間分の食材の買い出し日・・買い出しは午前中に済ませ、午後からは畑仕事に行きました。

午後の早い時間は小雨だったので、念のため雨ガッパを着ての農作業です。

今日は最後まで残っていたブロッコリーをかたづけて、生ゴミのEM堆肥を入れました。

通常は1〜2週間ほど寝かしてから苗の植え付けをしますが、今回はマルチがけをして直ぐに植え付けをしました。

以前、EM堆肥を使って家庭菜園をやっている方のブログに「すぐに植え付けをしても大丈夫」と書いてあったので、試してみることにしました。

何ごとも経験です。

少しずつ春野菜から夏野菜に切り替えているので、疲れるほどの農作業ではありません。

前にも書きましたが、市民農園は圧倒的に男性が多いです。

30区画のうち女性がやっているのは5〜6区画ほどでしょうか。

女性の菜園は台所と直結しているので、少量多品目になります。

限りある面積で色んな野菜を作りたいんですね。

よく消費する野菜は多めに、時々食べたい野菜はほどほどに、季節感を味わいたい野菜はほんの少し・・といった具合に、食卓を考えながら種蒔きや苗の植え付けを調整しています。

現在、10坪ほどの菜園では25種類ほどの野菜が育っています。

今年は、落花生を植えてみました。

塩ゆでにして食べるとなかなか美味しいんですね。

枝豆も植えたいけど、今のところ植える場所がなくて残念です。

6月に収穫期を迎える野菜が多いのでその後に植え付けるしかありませんが、間に合うでしょうか・・

ところでカッパを着ての農作業は大正解でした。

農作業を開始してしばらくすると雨足が強くなり、おかげで「雨にも負けず」予定の仕事をやり終えることが出来ました。

全身どろんこで車のシートは汚れましたけど・・。

去年は6月から11月までほぼ自家製野菜でまかない、最盛期は自給自足が出来ました。

これからのシーズンが楽しみです。

それでは今日はこの辺で!