NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

ワクワク感が自然に湧いてくる!

f:id:n_aomi1214:20180107123311j:plain

f:id:n_aomi1214:20180107123322j:plain

今日は地磁気の影響を受けたような空模様です。

 

こんにちは。

本日の座間地方は晴れ☀☀☀

小春日和です。

でもこの先、黒潮の蛇行と大寒波の南下で関東地方は大雪になる可能性があるという気象庁の発表がありました。

4年前にここ南関東が大雪に見舞われたとき除雪に苦労したので、先が平らな雪かき用スコップとママさんダンプを用意して万が一に備えています。

それにしても、寒いのは仕方ないとして雪だけは勘弁してもらいたいです。

首都圏の交通網は雪に弱いですからね。

 ところで・・

我が家のリビングは二階にあり隣が公園ということもあって、西の空が広く見渡せます。

この家に住むようになって空を眺めることが多くなりました。

一瞬として同じ時はなく、どんどん変わってゆく空模様を見るのが楽しみになっています。

f:id:n_aomi1214:20180106151043j:plain

変わった形の魚に見えませんか?

f:id:n_aomi1214:20180106155854j:plain

午後3時半頃の空ですが、逆光だとこんな風に見えます!

最近あちこち揺れてますが、揺れる前に地磁気の変化を雲が表現しているように思います。

・・

今日は若い皆様にお伝えしたい一言があります。

それは・・

ワクワクに従って生きてください!

です。

今の状況への不満にフォーカスしていると、どんどん心の目が曇ります。

もし生活を変えたいという思いが湧いたなら、不満からでなくワクワクからかどうか、自分の心をしっかり見つめ直してみてください。

不満から動いてしまうと、次の職場や生活にまた同じような不満が形を変えて出てきます。

不満は「思い癖」ですから、場所や相手を変えたところで解消されるものではありません。

いっぽう「ワクワク感」は心の周波数が高く「不満」が入り込む余地がないというか、無い状態です。

でも、無理にワクワクを探す必要もありません。

不満の心を内観し、不満という形を浮かび上がらせている「心の元」に気づいてください。

決して人のせいではありません。

すべて自分から出たもので、しかも心の表層の波風に過ぎません。

これに気づくと、本当の自分が進む方向が分かってきて、ワクワク感が自然に湧いてきます。

私がそうだから、皆様の参考になればと思い書いてみました。

 

それでは今日はこの辺で!!