NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

2017年大晦日

おはようございます。

2017年も大晦日となりました。

皆様はどんな一年を過ごされましたでしょうか?

 

私はここ数年の平たんな年月に比べ、変化・・変化の兆しがキーワードとなるような一年でした。

3月に千葉大学の非常勤講師を辞め、大学で教えるという仕事から完全に身を引きました。

4月からは市民農園を始めました。

6月に北杜市大泉町の古民家に出会い、9月に購入しました。

6月以来大泉通いが始まり、自然豊かな里山暮らしをプチ体験しています。

とは言え、築140年あまりの古民家は埃だらけ隙間だらけ、おまけに傾いていてとても住めるものではありません。

ですので宿泊はペンション。

早ければ来年の秋から改修工事に入るので、年明けには建築家や工務店の人たちに会い、施工業者を決め、打ち合わせが始まります。

古民家改修は新築より費用がかかり、工期も長いです。

再来年の年号が変わる頃に完成予定で、しばらくはセカンドハウスとして利用することになります。

老後は自給農で暮らすのが長年の夢でしたので、奇しくも今年はその一歩を踏み出す年になりました。

ほのかな夢でも、実現に向けて動き出すときがあるのを実感した年になりました。

来年は私にとって慌ただしい年になると思いますが、もちろん歌の先生の仕事は引き続きがんばります。

 

今年もつたないブログに訪問してくださり、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

感謝