NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

収穫の秋

f:id:n_aomi1214:20171018182133j:plain

今日の収穫

 

こんばんは!

本日二度目の記事です。

 

先ほど畑から帰って来ました!

 

今日はサツマイモを全部掘り上げました。

f:id:n_aomi1214:20171018153608j:plain

畳一枚分ほどの面積に苗を10株植え、こんな感じの収穫でした。

写真では小さく見えますが、けっこう大きいイモも採れました。

なんとなく不作のような気がするけど、二人家族には十分過ぎる量だと思います。

サツマイモと言えば、お楽しみは何といっても「芋づる」です。

バター炒めにしたり、きゃらぶき風の佃煮にしたり、肉巻きにしたりと、いろいろ使えて便利でしかも美味しい!!

f:id:n_aomi1214:20171018183334j:plain

ジャーン!!芋づるです。・・もぐのは面倒でしたが頑張りました!!!

里芋は一株だけ掘りましたが、こちらは豊作で一つの親芋に30個以上の小芋がついていました。

ついでにゴボウも掘りました。

耕し方が浅かったので曲がりくねったゴボウです。

でも堀立ては香りが良いから合格!!

人参は熟れすぎて割れてしまいましたが、やっぱり堀立ては香りが違いますね。

大根はかなりの失敗作・・でも他のは順調に育っているのでご愛嬌ということにします!

ナス・ピーマン・長トウガラシ・オクラなどの夏野菜はまだ頑張っています。

明日の東京地方の最高気温は12度の予想で、60年ぶりの記録的な寒さになりそうなので、さすがに夏野菜はダメになってしまうかもしれません。

f:id:n_aomi1214:20171018144030j:plain

春先よりずいぶん大きくなったカエル君です。ボケボケですね〜。

f:id:n_aomi1214:20171018143629j:plain

隣の田んぼのはざかけ・・今どき天日干しは珍しいです。このお米はきっと美味しいね!

今日は頑張り過ぎたから、明日は腰が痛いかも・・

それでは皆さん、今日はこの辺で!