NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

山の見える暮らし

f:id:n_aomi1214:20170918083452j:plain

台風一過の今朝の大山と南丹沢の山々(リビングの窓から)

 

こんにちは。

本日の座間地方は晴れ☀☀

ぐんぐん気温が上がり、真夏の暑さになりました。

 

高台にあるこの家に暮らし始め、山を見るのが日課になりました。

春から夏にかけては雲や空気中の水蒸気の加減で山が見える日は少なくなり、秋から冬にかけてはくっきりとした山の姿を見る日が多くなります。

これからは山が見える日が多くなり楽しい季節ですね。

 

セカンドハウスの大泉の家からも山が見えます。

南に富士山、南西には甲斐駒ヶ岳が見えます。

なだらかな南斜面にある大泉の家からは、北側の暴風林にさえぎられ八ヶ岳は見えませんが、ちょっと道に出ればその勇姿を見ることができます。

f:id:n_aomi1214:20170918135252j:plain

北杜市観光協会ライブカメラで見た今日の八ヶ岳

f:id:n_aomi1214:20170918135315j:plain

ライブカメラ富士山

f:id:n_aomi1214:20170918135336j:plain

ライブカメラ甲斐駒ヶ岳

どのカメラも大泉の家から近い位置からの撮影で、大泉の家からもほぼこんな感じで見えます。

 

昨日の台風で倒木が相次ぎ、北杜市大泉町は停電していたようです。

竜巻注意報も出ていたようで、古民家の屋根が飛ばされていないか心配です。

北杜市では果樹栽培も行われていて、この台風でリンゴがかなり落ちてしまったようです。

また稲刈りを控えた田んぼは強風で稲穂が水に浸かってしまったので、大急ぎで稲刈りをするということでした。

自然豊かな地域というのは、それはそれで大変なんだなと思いました。

 

「古民家の屋根の点検にいく!」という口実で、来月大泉に行こうと思っています。

10月中旬からは紅葉の季節で山がきれいでしょうね!

 

それでは皆さん、

お休みなさい ☆zzz☆