NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

楽しい農作業

f:id:n_aomi1214:20170913110316j:plain

f:id:n_aomi1214:20170913110217j:plain

f:id:n_aomi1214:20170913110207j:plain

最近の空・・夏と秋が混じった空模様。

真っ赤な夕焼けの日もありました。

f:id:n_aomi1214:20170914180150j:plain

こんばんは。

本日の座間地方・・朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れ間が広がりました。

今日は北朝鮮のミサイルが北海道上空を通過したり、イギリスの地下鉄でテロがあったりと、騒がしい一日でした。

X級のフレアが連発するなど急に太陽活動が活発化する中、国際情勢は加速度的に悪化し心配の種はつきません。

でも大切なのは、今日一日をしっかり生きること。

・・・

久々の完全オフ日だったので農作業に行きました。

野菜の支柱やネットの片付けは時間がかかるので、たっぷり作業が出来ます。

 今日はゴーヤとインゲンを片付け、EM生ゴミ堆肥を入れて耕しました。

EM堆肥ってすごいです!!(EMとは有用微生物群のこと)

野菜が大きく丈夫に育ち収穫の期間が延びます。

8月の終わりに剪定したナスは枝を茂らせどんどん実をつけています。よその畑ではもう終わりかけているというのに少しも衰えていません。

また夏場に虫が付き不調だったオクラは草丈がどんどん伸び、2メートル半くらいの高さに花を咲かせ実を付けているので背伸びして収穫しています。

よその畑のオクラはせいぜい1メートル位の草丈でもう終わりかけているというのに、何ということでしょう!!

これは土が良いからとしか言いようがありません。。

土の中で微生物が働いてくれています。

私の畑はカエルや虫やミミズが沢山います。

見たこともないような虫を、本当に沢山見かけます。

カエルさんたちは虫をせっせと食べてくれてるんですね。

春先に見たときの5,6倍の大きさに成長しています。

有機無農薬の畑は生き物の楽園なんだなあと思います。

 

今日は良い汗をたっぷりかいてビールが最高に美味しかった!!

それでは皆さん、お休みなさい ☆zzz☆