NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

手伝ってもらっていいんだ!!

f:id:n_aomi1214:20170228101436j:plain

おはようございます。

本日の座間地方は晴れ☀☀

花粉がたっぷり飛んでいそうな空気感です。。

 

今日はある一人の女性の生き方を書いてみたいと思います。

・・・

一人で田舎暮らしをしているまりりんさん。

自宅周りの環境整備で穴を掘る必要が出てきました。

でも、ひとりでは大変な作業です。

そこでブログを通し、作業を手伝って下さる方を募集しました。

もちろんボランティアですよ!

しかも昼食を食べたい場合は700円とのこと・・。

でも、5人もの人があちこちから手伝いにやって来てくれました。

「穴を掘ってくれませんか?」という趣旨での募集でしたが、その発信をちゃんと受け取ってくれる人がいるんですね。

ちょっと見ると勝手なお願いに見えますが、まりりんさんばかりが得をしたのでなく、お手伝いに駆けつけた人たちも、里山の環境を助けるお手伝いをし、大地と繋がり、いい空気を呼吸し、楽しく汗をかく喜びを享受したのだと思います。

私がこの方をブログを読んでいつも感じるのは、「人様に手伝ってもらってもいいんだよ」という肯定的なメッセージです。

一つの体験を共有する喜び、その体験を通じてそれぞれが感じること、人との繋がり・・そこには計り知れない広がりがあります。

まりりんさんは、かつて保育士をしていましたが難聴になり、仕事をあきらめ千葉県の田舎で古民家暮らしをはじめました。現在は自然を体験してもらう講座を開いたりヒーリングの仕事をなさっているようです。

人生のアクシデントを、生き方を変えることでより自分らしく生きられる方向に転換させたのですね。

いろいろ感じることの多いブログです。よろしかったら訪ねてみてください。

・・・

ところで先日のコンサートの帰り、夫の運転で首都高を走ったとき、まわりの運転がやけに乱暴に感じました。

「ずいぶんキュッキュッと運転してるね!」・・と二人の感想。

アグレッシブで余裕のなさを感じる運転が多かったです。

「みんな大変なんだなあ・・」

余裕がないのが普通になっちゃってる感じです。

もう私は余裕がないのはイヤです。キリッ!

余裕こそが豊かさの源(みなもと)です。

大地に触れ、お日様に当たって生きるんだ!!

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください☀