NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

私を育ててくれた大切なひとのこと・・

f:id:n_aomi1214:20170112092003j:plain

冬空に映える大山と丹沢の勇姿

 

こんにちは!

本日の座間地方は快晴☀☀

朝、西の窓を開けると美しい大山と冠雪した丹沢の山並みが目に飛び込んできました。

晴れた冬の朝の一番の楽しみな風景です。

一人分のコーヒーを煎れ、夫が起きてくるまでの時間を窓辺で静かに過ごしました。

 

今朝は、いつも新春に簡単なメッセージを下さる浜松の師匠からの賀状が届かず気になっていたので、メールしてみました。

返信がありましたが、なんと食道癌で12時間におよぶ手術を受け無事生還し、今年の7月頃まで辛い抗がん剤治療をするとのことでした。

若いころからウォーキングなど軽い運動を日常的にするなど、健康管理をしっかりなさっている方でした。

美意識の高いしゃれた方で、愚痴をいっさい口になさらない先生が抗がん剤の苦しさをおっしゃっていたので、本当に苦しい治療なのだと思います。

現代はいくら気をつけていても病気のリスクがあちこちに潜んでいる時代だと思います。

自分だって90才過ぎまで健康でいるつもりでも、いつどうなるか分からないと思いました。

今さらながらに、今日生かされていることを大切に、今自分に出来る仕事を大切に生きなければと強く心に念じました。

師匠は数年ごとに上京し、私のオペラやコンサートを聴いてくれました。

また故郷浜松でコンサートを企画してくれたりと、本当に大切に育ててくれました。

48年もの間、変わらぬ師弟関係が続けられたのは先生の心の広さのおかげだと、本当に感謝しています。

夏には東名高速を飛ばして先生に会いに行きます!!

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。