NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

2015年が明けました!!

f:id:n_aomi1214:20150101141022j:plain

マイガーデンと玄関前のモッコウバラが雪化粧しました・・

f:id:n_aomi1214:20150101141054j:plain

 

2015年が幕開けしました。

あけましておめでとうございます!

 

本日の座間地方、午前中は良く晴れて大山がくっきり見えていましたが、午後には雪がちらつくお天気になりました。

一時間ほどで辺りはすっかり雪化粧。

神奈川県に住むようになって32年になりますが、元旦に雪が降ったのって記憶にありません。

去年の2月のような大雪になったらイヤだなあ・・

昨年は先が尖った穴掘り用のスコップでの除雪が大変だったので、今年は大きな雪かき用スコップとママさんダンプを準備しました。。

首都圏は雪に対して脆弱なので、大雪が降らない頃を祈るばかりです。

 

ところで今年はおせちを手作りしましたよ!!

ここ13~4年は毎年料亭のおせちを取り寄せていましたが、もう以前のように年末が忙しくなくなったので手作りを復活させました。

取り寄せのおせちは綺麗で美味しいんだけれど、飽きちゃったってのもあります。

手作りといっても作ったのは黒豆煮とお煮染めくらいで、あとは盛り付けで勝負です。

マルセル君が「わあ美味しそう、上手に盛り付けたね!」と褒めてくれたので、ちょっぴり嬉しかったです(^o^)

f:id:n_aomi1214:20150101171353j:plain

 

昨日までは大掃除やお正月の準備で馬車馬のように働きクタクタでしたが、しっかり寝たら今日は元気になっちゃいました。

元旦くらいはグダグダ過ごそうと思っていたのに、元気なもんだからすでに時間を持て余してます。

明日からは普通に過ごそうっと!!

 

ところで皆さんはお正月に何かを誓いましたか?

私は何も誓いませんでした。

去年から始めたラジオ体操とヨガをそのまま続けて、自家製発酵食で体調管理し、歌の練習を怠らないこと。

つまり今まで通りにちゃんと生きようと思っています。

 

これから山や地面が動き出すので、災害への危機管理だけはしっかりしておきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。