NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

台風とともに去った「迷い」

f:id:n_aomi1214:20141006110754j:plain

お昼前・・台風一過の青空が見え始めました・・

 

f:id:n_aomi1214:20141006113028j:plain

大山の稜線がくっきり・・

 

f:id:n_aomi1214:20141006113139j:plain

芸術的な雲・・

 

f:id:n_aomi1214:20141006173602j:plain

夕方の大山

 

f:id:n_aomi1214:20141006173612j:plain

夕日に光る雲と対照的に黒い魚型の雲が・・

 

こんばんは!

本日の座間地方・・午前中は台風に伴う大雨でしたが、大した風が吹くこともなく、お昼前には青空が見え始めていました。

横浜の方では裏の崖が崩れてアパートの住人の方が被災されたとのニュースがありましたが、こちらはニュースで警戒を呼びかけていたほどのことはありませんでした。

テレビを見ていないので様子が分からないのですが、その後の台風はどうなっているのでしょうか・・

 

・・台風の中、遠方まで出かけるのは困難と判断し、今日の大学の授業は休講しました。

それで思いがけず完全オフになったので、懸案事項を検討し結論を出すことが出来ました。

懸案事項というのは、「ある方向に一歩足を踏み出すかどうか・・」ということでした。でも結局それは本当の自分が望んでいることではないとハッキリ分かり、そちらに進めば経済的には多少の「お得感」はありますが、「そっちは違う」とかすかな声で訴える本当の自分に従うことに決めました。

ここ数日「どうしたもんかな〜」と迷っていたので、台風一過とともに結論が出せて良かったです。

私は時々、自分の中に相反する二つの心が生まれたとき、どちらが「本当の心の声」か分からなくなるときがあります。

顕在意識の声は巧妙で、まるで「心の声」のように響く時があり、それに引き換え「本当の心の声」はちょっと気弱に聞こえる感じがするんです。

実はそれは直感からのものであるのに、果敢に進むというよりは「自分を引き留める声」のように聞こえて、果敢に進むよう言ってくる声の方を信じたくなってしまいます。

何回もこういう「迷い」を経験しているのに、やっぱり迷ってしまうんですね。

結局、迷う時には「進まない」が正解なんです。

平気で進める時は迷いがないからです。

迷ってること自体が Goサインじゃないって分かっているのに・・

「迷い」として自分が感じるサインこそ本当の自分からのメッセージです。

顕在意識の「甘い誘惑」の方向には美味しい蜜があるように見えます。実際、目先の欲を満たしてくれるかもしれません。。

でもどこかで「違う!」と気づいているから、迷うんですね。

それで、やっぱり、私は私のままで、自由に気持ちよく生きるという今の生き方のままに進んで、自然に出会い、迷うことなく進む方向に進む・・という私らしい生き方を生きるんだなと、あらためて自覚しました。

本当の自分を自覚するために、「迷い」というお試しがやってくるんですね。

「迷い」を飛ばして、台風一過の澄んだ空気のように爽やかな気分です☀

それでは皆さん、ごきげんよう!!

 

オマケ・・

f:id:n_aomi1214:20141005222742j:plain

夕べ寝る前に仕込んだ自家製酵母のパン種

 

f:id:n_aomi1214:20141006094448j:plain

一晩発酵させて二倍くらいに膨らみました!

この後成形して1時間二次発酵させ25分焼いて、ブランチでいただきました。