読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

そんな時は・・

 f:id:n_aomi1214:20140501142755j:plain

   玄関前のモッコウバラが満開になりました!

 

 f:id:n_aomi1214:20140501142733j:plain

   エニシダが良い香り・・

 

 f:id:n_aomi1214:20140501142706j:plain

   花のアーチでお出迎え

 

 f:id:n_aomi1214:20140501142626j:plain

   アーチから外を見ると・・

 

こんにちは!

本日の座間地方、霞みがちですがお日様が差しています。

4時間ほどで洗濯物を取り込めたので、まずまずのお天気といったところです。

 

ただ今ゴールデンウィーク真っ最中・・長ーい連休の方もいれば、カレンダー通りに仕事という方もいらっしゃることでしょう。

私も例年通り、特にゴールデンウィークということもなく、学校もオペラ研修所もレッスンもいつも通りです。

 

(・・とベランダに目をやると、雀が二羽降りてきてます。プランターでなにやらツイばんでいます。雑草の種かしら?・・あの二羽は隣の屋根の住人・・我が家のベランダも餌場になっているんでしょうね。なんか嬉しい♡♡・・)

 

話しは変わりますが、今は本当に新緑が美しいですね。

うちの庭もご近所の庭も、綠がキラキラしています。

5月が来るたびに「一番好きな季節だなあ!」と思います。

 

今日は書こうと思っていることがあるのですが、パンの発酵がたった今終わったので、成形して二次発酵をします。そのあとレッスンがあるので後ほど・・。

・・

ただ今戻ってきました。続きを書きます。

・・

人は壁に突き当たることがあります。

そんなときは何をどうしていいか分からなくなります。心だって乱れる。。

出口が見えなくて悶々とし、あげくのはて一気に荒治良しようとしたりします。

社会生活、人間関係、自分の体調だって思い通りにならないことが多いのが人生です。

 

そういう時は静観もいいのですが、じっとしてると不安感が増してしまうことがあるかもしれません。

だったら、とにかく動きましょう!!

散歩・旅行・ショッピング・ドライヴ・運動して汗をかくのもいいです。

苦手な行動をしてみるのもいいです。例えば苦手な人に明るく挨拶してみるとか、裁縫が苦手な人は繕い物を自分でするとか・・。どうしても勉強したくない日にあえて勉強時間を作るとか・・。

それから自分のエネルギーを自分の魂のワクワク感のために使う工夫をします。

私の場合は歌の練習♪♪ 我(われ)を忘れて打ち込みます。

同じ事でもやり方や視点を変えるだけで、自分にとってワクワクすることに出来ます。

人のためにやることであっても、その中に自分の魂の喜びを感じるにはどうしたらよいか・・それがアイデアの出しどころです。

小さなワクワクでも、それは魂の底からつきあげてくる喜びです。その喜びを思いっきり感じましょう。

するとどうでしょう!!

さっきまで見えなかった出口がどこにでもあることに気がつきます。

そしてするべき対処法、あるいはやらなくてもいいことがクリアーになります。

 

多少の時間、自分の中に嵐が吹き荒れても「今は嵐なんだなあ」と俯瞰する視点も大切です。嵐は嵐のままにして、収まるのを待つんですね。

嵐は乗り越えるのではなく、やり過ごすのが一番!!

 

      それでは皆さん、ごきげんよう!!