NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

食生活を変える

f:id:n_aomi1214:20140322090253j:plain

    今朝の大山山系

 

こんにちは!

本日の座間地方は快晴☀☀☀

久々に大山がくっきり見えました。

今日はpm2.5の大気汚染は少ないようです。

こういう日は洗濯物が思いきり干せるので嬉しいですね(^^)/

 

気がつけば一週間ぶりの投稿です。

オペラ研修所の入学試験は昨日で全て終わり、明日は修了式です。

6年間教えていて修了式に出るのは初めてです。主任が多忙で欠席だから、クラスの先生が誰か行かないとね・・。二年間苦楽を共にした生徒達とのお別れですから。。

 

ところで7号食を中心とした「養生食週間」を昨日終えました。

実は・・玄米とお茶のみの7号食は2日と二食でやめ、3日目の夕食では玄米とお味噌汁(6号食)をいただきました。翌日からは玄米ご飯に味噌汁と野菜のおかずを少量食べる玄米菜食(5号食)にしました。

そして今日から少しだけ魚(4~50g程度)のおかずを食べます。

一週間アルコールとコーヒーを断ったら、それほど飲む必要を感じなくなりました。

 

経過を申しますと、7号食を始めて3日目の朝に強力なデトックスがありました。

それ以後、内臓の調子がいいです。この感じ久しくなかったなあ。。

快食快便で、身体が軽くて気分爽快です。

米食は身体に良いって言うけど、ここまで劇的な効果があるとは知りませんでした。

一切の動物性を身体に入れなかったのも、デトックスを促進させたのではと思います。

 

これまでの私の食生活は、いわゆる「健康食」でした。食材に気をつけバランスの良い食べ方をしているつもりでした。が、究極の引き算の食事に勝る健康食はないと実感しているところです。

自分にとって負担になるものや必要のないものを、身体に入れていたのかもしれないと思いました。この食事を実行してみて初めて気づきました。

多分・・私には動物性の食材とオイルはあまり必要ないようです。

今までもほとんど油物は食べませんでしたが、目玉焼きやドレッシングにオリーブオイルを少量ですが使っていました。

また毎朝トマトジュースやスムージーにフラックスオイルを入れて飲む習慣もありました。・・これはどちらか一方でいいな、と感じています。

 

養生食期間中に入試があったので、お弁当は玄米ごはんを持参しました。

案の定、必ず何かを言ってくる人がいますね。

「えらいね〜!」とか「玄米は毒だって知ってる?」とか・・。

まあ、それをきっかけに健康食談義が始まり、皆さんそれぞれに食事に気を遣っていることが分かったり、放射能汚染対策にも実はかなり気を配っていることが分かりました。

自分だけでは知り得ない貴重な情報も知ることが出来たので、思わぬ「玄米効果」でした。(笑)

 

玄米については「発芽毒」というのがあるので、一昼夜水に浸けて軽く発芽させてから炊くのが安全です。また、市販の発芽玄米は逆に危険であるという情報もあるので、できれば安全な玄米を買って自分で発芽させてから炊くのが良いと思います。

もちろん圧力釜ですよ!硬い玄米ご飯は腸壁を傷つけますから要注意です。

 

玄米に興味がわきネットで調べてみると、かなり強力な排毒作用があるんですね!

「玄米食でガンが消えた!」っていう話しもあながち嘘じゃないなあと思います。

これからはコーヒーも玄米から作った「ブラックジンガー」に変えます、というか、もう変えました!!

 

スピリチュアル哲学を実践するにしても、この3次元という物質世界に生きてる限りは身体が資本です。健全な身体に健全な魂です。

・・と書きながら・・こんな書き方でいいのかなあ・・という気がします・・

そうだ!・・魂が成長して波動が上がれば上がるほど、より健全で軽い身体が必要になる・・のほうがいいのかな・・。

そういう意味で私の今回の食生活の大転換は、魂が求めたことなんだなあと分かりました。

早寝早起きを習慣付けたり、生活全般の梶を大きく切りました。

決心さえすれば自分を変えるのは簡単です。

「自分が変われば世界が変わる」はずですから、これからの展開がとても楽しみです。

 

     それでは今日はこの辺で!!