NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

玄米食へのシフト

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀ですが、かなり霞んでいます。

大山山系がまったく見えません。

もしかして pm2.5の大気汚染かしらと思い検索してみると、やっぱりそうでした。

最近の霞んでる日はそうだったのね。

大陸からの汚染が関東地方を直撃しています。遠く離れていても空は繋がっていますものねえ。。

どんな空気でも、生きてる限りは呼吸しないわけにはいきませんから、辛いところです。放射能汚染pm2.5での大気汚染・・大変なリスクの中で生活してる私たちですから、せめて飲料水や食べるものには気をつけたいものです。

ところで昨日思うことあり、玄米食に完全に切り替えることにしました。今までも白米に15穀米などの雑穀を混ぜて炊いていましたが、せめて主食は完全食にしたいと考えるに至りました。

ただしマルセル君は「玄米ご飯は硬くて美味しくない」という理由で嫌がるので、当面は私だけです。

食事を変えたいポイントはまったく私自身のタイミングなので、マルセル君とは合いません。自分のタイミングを彼に押しつけられませんから、しばらくは自分用とマルセル君用の二種類のご飯を炊くことになります。で、さっそく玄米ごはん用に圧力ナベを買いました。近所にKAYAという有機野菜や自然食を扱っている八百屋さんがあるので、玄米はそこで調達!!

経済が許す範囲で安全な食材を求める・・という生活をしていましたら、添加物が少しでも入っていると敏感に分かるようになってきました。あるいはそういうものを食べることがあると、すぐに身体がデトックスします。・・本当は外食したくないんだけど、どうしてもお付き合いでということが年に数回あるので、そういうときは覚悟を決めて行くんですよ。まあ、あんまりカチッとさせちゃうと精神的に良くないので、輪郭をぼやかしておく感じにしておきますが・・。

 

3.11の震災後、心身ともに次元がシフトしてからは、「意欲みたいなもの」が自分の中から薄れてしまって、夢や希望を持たないというか、持たなくても平気というか、持つ気にならない感じが続いていましたが、最近は違う局面に入ってきました。

基本は「心と身体が喜ぶ暮らし方」を目指していますが、人のために自分を役立てた時に感じる喜びは格別で、その喜びから「生きるエネルギー」をもらえることを実感しているので、そういう意味で自分をさらに役立てる場所にシフトしたいという「夢」を持ち始めています。今はそのタイミングを待っている時期・・「待ちの時間」を使って心身の波動をより軽くしたいなあと思っています。

そんな心の推移があって、生活時間や食生活のさらなる改善に取り組みはじめました。

ますます若返りそうだ〜!うれぴーい!!

   では今日はこの辺で!!