NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

直前で焦るな!(追記あり)

本日の座間地方は曇り☁☁

この週末もまた雪になりそうとか・・☃

某国で行われている祭典が終わるまでは仕方ありませんね。

閉会式の日は日本はさらに大荒れの天気だったりして!

・・そういえば 気象操作は特許取っているって、教えてもらいました。

 

ところで私の教えているオペラ研修所の修了試演会が明日行われます。

その直前に指揮者が好意で特別稽古してくれるんですって。へ〜!!

さんざん何ヶ月も稽古してきて、直前にほんの少し見てもらったって良くなりません。

結局みんな焦っているだけなんです。気づかないのかな?

「最後までベストを尽くす」とは、直前まで焦って何かをすることとは違います。

本番に自分を一番良い状態に持って行くためには、直前まで何かをしてはダメなのです。

集中は一人でないと出来ません。意識を自分だけに向ける時間がどうしても必要なんです。

全員ではありませんが、直前稽古を希望した人が多数いたようで、私は少しがっかりしました。周りと一緒にワーワーしてはいけません。最後になって焦らず、自分に集中出来た人が、きっとその人の最高のパフォーマンスをしてくれることでしょう。

      それでは今日はこの辺で!!

 

追記・・「焦り」は我欲です。向上心も欲の一種なので、「欲」を全否定するつもりはありませんが、自分を冷静に観る視点が必要です。

焦る人は目先ばかりを見て自分を見失っています。

時間をかけて坦々と努力を重ねてきたのなら、理想とするパフォーマンスにまだ手が届かなくても、稽古で培ってきたものを最大限に出せばよいのです。

それを「自分の力以上にやりたい」とか「自分の力以上に見せたい」という我欲が働くから焦るのです。

目線を高く、物事を俯瞰する視点を持ちましょう!!