NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

オペラ研修所の試験を聞いて

こんばんは!

本日の座間地方は・・朝は晴れ・・☀・・夜も晴れ☀

オペラ研修所の本科修了アリア試験で出かけてしまったので、昼間のお天気はどうだったのでしょうか??

 

いままで試験の出来について書いたことがありませんが、今日は書きます。

本当にレベルが高かったです。というか・・みんな凄く伸びてました。勉強したんだね!!

聞き応えがありました。今日聞いた先生方は同様に感じたと思います。

だから頑張ったのに順位に反映されない人がいたら、それは全員が良い方向に平行移動したからです。

そういう意味では競争が激しくて大変な学年ですね。

わたし的には、 50人位は進級してもいいなと思いました。

でも・・多分30人前後しか進級できないです。・・進級できなかった人はがっかりしないで欲しいです。人数枠があって、そこに入れる人と入れない人との差がほとんどなくても線引きをしなくちゃいけないからだけですからね。決定的な差があるわけではありません。

まだ試演会が残っていますから、歌と演技を一生懸命勉強して成果を出して欲しいなあと思います。

私は自分が受け持っているクラスの生徒がいい演奏をしてくれるのを聞いて、涙が出ました。あと一ヶ月足らずのつきあいですが、できる限りのサポートをしたいと思います。

 

それにしても若い人の歌のエネルギーはいいですね。元気をもらいました。

私も声がある限り歌っていこう!!と思いました。

      それでは今日はこの辺で!