NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・物ごとは絶対他力で進む!?

こんにちは!

本日の八ヶ岳南麓里山はドンヨリとした曇り空の下、降ったり止んだりのお天気です。

梅雨ってこんなに長かったですかね!

梅雨入り前に庭中の草を根っこから抜いてヤレヤレと思ったのは、何だったのでしょう?

広い庭は雑草天国に変わり果ててしまいました。ハァ〜↘ ドンダケヤレバイイノカナ?

www.facebook.com

ところで、ようやくお蔵の小さな音楽ホールのこけら落としコンサートを開催することになりました。

ブログにも時々書いていましたが、一番の懸案事項は「私の声が持つの〜?」でしたが、最近の涙ぐましい!? 練習の成果が徐々に出てきて、「無理のないプログラムで休憩を長めにとればいけるかも・・」に変わって来ました。

これも良い響きで声をサポートしてくれるお蔵サマのおかげです。

とはいえ・・

やる気満々!!  とはならず、

誰かに背中を押してもらいたい気分が続き、日程を決められないままにズルズルと時間だけが経っていました。

ここ二ヶ月ほど、ピアニストの友人が手伝ってくれて動画の収録をしていて、

リサイタルを開くとすれば彼女に頼みたいから、そろそろ結論を出さなくちゃ・・グズグズ・・どうしようか・・グズグズ・・としていた日曜日の朝に、浜松の声楽の恩師から一通のメールが来ました。

「8月2日と3日に娘夫婦と一緒にそちらに行くから、君のところへは3日に行くよ!」

恩師の父方の実家は北杜市の白州町です。←これを知った時はビックリポン!ご縁の深さをしみじみ感じましたよ。

先生にとってはこの地域は少年時代を過ごした思い出の地・・末期の癌を患っている恩師の終活の旅です。

先生がいらっしゃるなら、それに合わせてこけら落としのコンサートを開こう!!と、一瞬で決まってしまいました。

慣れない土地で、少しずつ知り合いが増えて来たものの、「お客さん来るかなあ?」という一抹の不安がありましたが、

「先生だけのためにコンサートを開いたっていいじゃん!」

と開き直ることが出来ました。

ワタシノバアイ・・心の種蒔きは自分でしますが、発芽のタイミングは絶対他力なんですよね。

音楽ホールで使う椅子も、思いがけない所から絶妙のタイミングで、本当にポン!と、やって来ちゃいましたし・・。

何度も書いていることですが、見えない力に導かれてこの地に来て、お蔵と出会い、

「もう声が持たないし、歌うことを引退しようとしている自分に音楽ホールなんて本当に必要なんだろうか?」

と自分に囁く声を聞きながらも、

なぜか見えない力に後押しされ・・

「お蔵を音楽ホールにするのは私の仕事!」

とばかりに突き進みました。

おかげで、「もう引退だあ!」と荒んでいた気持ちがいつの間にかなくなり、

響きの良いお蔵での練習が楽しくなり、

歌う喜びが復活しました!!

とはいえ、

今の私は「一人で練習しているだけでも十分幸せ!!」という境地にいますので、次に進む気になりませんでした。

そこに恩師からの一通のメール!

これはもう、自分が行くべき方向に後押しされているとしか思えません。

グダグダと書きましたが、

まあ、コンサートをすることが決まっちゃいました・・というお話です。

私の脳内には次々とアイデアが浮かんで来ているので、心にこの種を蒔いているところです。

次はどんな他力が働くのか・・

怖いような、楽しみなような・・

 

それでは今日はこの辺で!