NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・1つの夢が現実となった日

f:id:n_aomi1214:20200405201303j:plain

畑の片隅のスイセン

 

こんばんは。

本日の里山は晴れ☀☀☀

風は強めでしたが春うららといったお天気でした。

 

さてお蔵の小さな音楽ホールの大工工事は無事に終わりました。

まだDiyの床張りが残っていますが、照明の位置決めのため一足早くピアノを搬入しました。

 搬入の様子はfacebookで公開していますので、アクセスしてみて下さいね。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006835158973&lst=100006835158973%3A100006835158973%3A1485596702

思えば40代のころから「自由に使える自分のホールが欲しいなあ・・」と夢をいだいていました。

しかし関東圏でようやく食べている自分がホールを持つなんて、夢のまた夢でした。

ところが3年前に偶然お蔵に出会ってから、その夢は現実味を帯びてきたのです。

ブログで何度が書いていますが、この場所には導かれたとしか言いようがありません。

壊れそうなボロ古民家に案内され、裏にあるお蔵の存在を知らされた途端、一瞬にしてここに住むことが自分の中で決まってしまいました。

資金繰りやら何やかやと本当に大変でしたが、古民家をフルリノベーションし、何とか引っ越しにこぎ着けることが出来ました。

そして年が明け、いよいよお蔵の改修に着手しました。

私はもう現役を引退していますから、これから一旗揚げようなんて気はさらさらありません。

でも、何としてもお蔵に再び新しい命を吹き込まなければならない・・という強い使命感があったので、底をつきそうな原資を絞り出してお蔵の改修工事に臨みました。

解体から数えて2ヶ月半、築150年の古いお蔵は小さな音楽ホールに生まれ変わりました。

そして今日、ピアノという命が吹き込まれたのです。

・・・やっぱり嬉しかった!!

こちらに移住して5ヶ月余りほとんど練習出来なかったので、思う存分自分の練習をしました。

そして久しぶりに再会した相棒のピアノも弾きまくりました。

ピアノとホールの相性がすごく良い!!

もともと良い響きのピアノだけれど、ますます良い響きになりました。

ここに沢山の良い音楽を響かせたいと、心から思います。

そしてそのために、私はここに呼ばれたんだと、はっきり分かりました。

新型コロナウイルス問題があるので、いつから活用していけるのかまだ分かりませんが、私の中に暗い気持ちがないからきっと大丈夫です。

f:id:n_aomi1214:20200405205839j:plain

45年使い込んだピアノ!

f:id:n_aomi1214:20200405205933j:plain

床張りが済んだら、調律師にメンテナンスをお願いする予定です。

f:id:n_aomi1214:20200405210207j:plain

畑にはトンネルを作り、キャベツとブロッコリーの苗を植えました。

f:id:n_aomi1214:20200405210338j:plain

苗床には自然栽培のタネを蒔きました。

この辺りではカッコーが種蒔きの合図とのこと。

カッコー が鳴いたら、大根や人参やルッコラなどを直まきします。

 

それでは今日はこの辺で!